2022.10.14

新生「Yahoo!ショッピング」がスタート 「ブランド公式」「優良ストア」「優良配送」などの表示強化

ヤフー(以下:Yahoo! JAPAN)は10月13日、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」を統合し、新生「Yahoo!ショッピング」へとリニューアルした。シンプルで探しやすく、安全・安心、そして「!」な買い物体験の提供を目指す。

Yahoo! JAPANでは2022年7月に、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」について一部のユーザーから寄せられていた「デザインや機能、キャンペーンやコンセプトの違いがわかりにくい」といった声に対応し、両モールを統合し、それぞれの強みをかけ合わせたショッピングモールへとリニューアルすることを発表していた。このほど統合・リニューアルを実施し、新生「Yahoo!ショッピング」としてスタートした。

新生「Yahoo!ショッピング」では、より商品を探しやすいようトップページや検索結果ページのデザインを大幅に刷新。トップページは、開催中のキャンペーンやユーザー1人ひとりに特化したお得な情報の見やすさが向上。カテゴリータブから「ファッション」などのカテゴリーページに遷移することで、商品がカテゴリに特化し探しやすくなる。

一方、検索結果ページでは、商品詳細ページに遷移しなくても商品画像が複数見られるようになり、「Yahoo!ショッピング」の6億点を超える豊富な商品を比較しやすくなった。

安全・安心な買い物をより確かに提供するため、買い物時のユーザーの参考になるよう、さまざまなアイコンの表示も実施。新生「Yahoo!ショッピング」が定めた基準をクリアし、安心かつスピーディーな配送が可能な商品に表示している「優良配送」マークは、商品を早く欲しいというユーザーのニーズに応えて今後も継続して表示する。

発送や顧客対応など新生「Yahoo!ショッピング」が設けた独自基準をクリアしたストアには、「優良ストア」のマークを表示する。本リニューアルに伴い、「優良配送」比率などを基準項目に新たに追加するなど「優良ストア」の判定基準を厳格化しており、「安全・安心なストアで購入したい」というユーザーのニーズに合った、厳選されたストアの商品が見つけやすくなった。

一部のカテゴリーにおいて、ブランドの直営店店または正規代理店などが取り扱う当該ブランドの商品には、「ブランド公式商品」のマークが表示。欲しいブランドの商品をより安心して探しやすくした。新生「Yahoo!ショッピング」は今後も、ユーザーが求める商品に出会いやすいよう、買い物の目的や探している商品に合わせて比較検討しやすいサービスにアップデートしていくとしている。



買い物後の取引についても安全・安心の取り組みを強化するとし、全ストアの商品を対象に、注文した商品に初期不良などの不具合があった場合、ストアに返品や交換などの適切な対応をするようルールを強化する。万が一トラブルが発生した場合も「お見舞い制度」を準備し、補償制度を充実していくとしている。

さらにリニューアルに伴い、「PayPayポイント」がお得に貯まる新しい特典・キャンペーンを開始。「Yahoo!ショッピング」での購入時に、キャッシュレス決済サービス「PayPay」または「PayPayカード」で支払うと、業界大手最高水準の定常時ポイント付与率である毎日5%を付与する。さらにYahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、ワイモバイルスマホユーザーなら毎日7%が付与される。ソフトバンクスマホユーザー向けに、最大10%相当の「PayPayポイント」が戻ってくるキャンペーン「スーパーPayPayクーポン」も開始した。

「Yahoo!ショッピング」のアプリアイコンもリニューアルした。新たに生まれ変わった「Yahoo!ショッピング」のコンセプトである「安心」「快適」「にぎやか」を表し、スマートフォンのホーム画面でも見つけやすいデザインを採用した。



10月20日からは、「PayPayポイント」が毎日5%貯まり、お得で楽しくお買い物ができる新生「Yahoo!ショッピング」の魅力を伝える内容のテレビCMの放映を開始する。それに伴い、1日1回引けて、最大5万円分の「PayPayポイント」や新生「Yahoo!ショッピング」で使えるクーポンなどが当たる毎日くじ企画も実施する。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、新生「Yahoo!ショッピング」を通じて、「シンプルで探しやすく、安全・安心で便利なお買い物体験」の向上とともに、ショッピング事業のさらなる成長の加速させる考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事