2022.08.13

佐治陶器、萬古焼の食器をネット販売 IH対応の「土鍋」が人気

佐治卓弥社長

2021年には、自社ECサイトをリニューアルした。目的は「商品の魅力をより高めていくため、自社ブランドの強化を行う」(同)ことだったという。サイト刷新のポイントは、「ブランドの世界観を表現すること」だったとしている。

リニューアル後、自社ECサイトの新規顧客が増えたそうだ。ECサイトに掲載された商品を見た、国内外の事業者からの問い合わせも増えたという。

機能的でありながら、食器としてのデザイン性も併せ持つ商品を取り扱っている。

主力商品は土鍋だ。萬古焼の土鍋は、使えば使うほど味わいが深くなり成長していくのだとしている。耐熱土を含んでいるため、オーブンやレンジ、炒め物の調理方法にも対応できるという。IH調理対応の「IH土鍋」も好評だとしている。


▲IH調理対応の土鍋「十草」

冷蔵庫での保管も、電子レンジの使用も可能な、萬古焼の「おひつ」も人気だという。冷蔵庫に入れて保管すると、おひつが米の水気を吸い、電子レンジで加熱すると炊きたてのような米を味わえる。小サイズの「おひつ鉢」であれば、過熱後にそのまま食卓に出すこともできるという。

ギフトシーズンの引き合いも多いという。ギフトラッピングにも対応している。「父の日」の期間には、「泡立ちビールカップ」 がギフトとして選ばれることが多いという。同商品は、陶器特有の細かな素地が、絹のようにクリーミーで滑らかな泡立ちを実現するのだとしている。

同サイトでは、「レシピ」「手入れの方法」「コラム」など、商品をより深く楽しむことができるコンテンツも用意している。

同社の商品については、中国、米国、カナダなど、海外からの引き合いも非常に多いという。今後も国内外に向けて、ブランド力の強化を図っていくとしている。


「佐治陶器オンラインショップ」
https://sajitouki.shop-pro.jp/






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事