2022.05.28

スペースエイジ、プロ野球とドラクエのコラボ商品を発売 チーム名やカラーにちなんだモンスターが登場

「ドラゴンクエストウォーク×パ・リーグ6球団」コラボグッズを発売

スポーツ関連グッズやイベント・アーティストグッズの制作を手掛けるスペースエイジは5月16日、「ドラゴンクエストウォーク×パ・リーグ6球団」コラボグッズを、自社ECサイトなどで発売した。Tシャツやタオル、缶バッジなどをひとまず先行発売。今後もコラボグッズの商品ラインアップを拡充していくという。

商品には、スマホアプリ「ドラゴンクエストウォーク」に登場するモンスターが描かれている。モンスターは各球団が選定したという。東北楽天ゴールデンイーグルスは、モンスター「ゴールデンゴーレム」とコラボするなど、チーム名やカラーにちなんだモンスターになっているようだ。

同社ではこれまでも、プロ野球と人気コンテンツのコラボ商品を多数展開してきた。「プロ野球グッズの展開を始めたのは、15年頃から。12球団セットや、セ・パの6球団セットでの販売が多い」(営業企画3部 宮地寿幸氏)と話す。


▲プロ野球と人気コンテンツのコラボ商品を多数展開

コラボ商品を発売にするには、各球団やコラボ先とやりとりをする必要があり、情報解禁のルール設定など、苦労も多いという。「コラボ商品を作りたくても、なかなかできないこともある。企画案から発売まで数年かかったものもあった」(同)と話す。

コラボ商品のほとんどは、ECでの受注販売となっている。「ECサイトへの流入は、各球団の公式サイトや、コラボサイトからの流入が多い。ドラゴンクエストウォークでは、特設サイトが開設されているため、そこから流入した人が、購入してくれている」(同)と言う。

ECサイトや、SNSの発信にも、規定は多いという。「各球団やコラボ先の監修が必要になるため、何でも自由に発信できるわけではい。規定の中で、どれだけおもしろい発信ができるかが、腕の見せ所だ」(同)と話す。

「まだ公表はできないが、今年は人気コンテンツとのコラボも決まっている。今後もファングッズの観点から、プロ野球を盛り上げていきたい」(同)と話している。


「SPACE AGE GOODS SHOP」
https://sa-goods.shop/



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事