2022.02.25

「eBay」、2021年国内最優秀セラーは「JP.Company」 法人・個人の優秀セラーを表彰

世界最大規模のオンラインマーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への日本企業の出店を支援するイーベイ・ジャパンは2月24日、2021 年度に優秀な成績をあげた日本のセラー(販売者)を表彰する「eBay Japan Awards 2021」の受賞者を発表した。最優秀セラーの称号となる「セラー・オブ・ザ・イヤー」には、中古ファッション、ブランドバッグなどの販売を行うJP.Companyを選出した。同社は3年連続4回目の受賞となった。

「eBay Japan Awards」は、日本のすべてのeBayセラーを対象に、2021年の販売実績やバイヤー(買い手)評価、年間での成長率、商品カテゴリーごとの成績などを選考基準に優秀なセラーを選定し表彰するもので、5つのアワードで構成されている。今回は一部のアワードにおいて、法人だけでなく個人にも表彰枠を設け、過去最多となるのべ 16 社(者)のセラーを選出した。

受賞店舗は「eBay」内の自社ストアやeメール署名に使用できる、eBay Japan Awards 2021 受賞セラーの証「Award バッジ」を授与する。

「Seller of the Year」を受賞したJP.Companyは、「monoshare」のブランドで中古ブランドバッグ、アクセサリー、時計などを「eBay」で販売している。荒木淳平代表は、「このような賞を頂けることは、スタッフ全員の努力はさることながら、イーベイ・ジャパンのスタッフの方々の手厚いサポートと、物流が混乱している状況下での配送業者様のご協力なくしてはありえないものだと思います。この場をお借りして感謝申し上げます」と受賞コメントを述べた。


JP.Company 荒木淳平代表

2021年から「eBay」で販売を開始し、最も売り上げを伸ばした法人セラーと個人セラーを表彰する「New Seller of the Year」には、法人枠で森のピアノ製薬、個人枠で香島英康氏を選出した。

森のピアノ製薬の小島事業部長は、「昨年、9 月から本格的にリユース品のeBay輸出の新規事業に取り組み始めました。日本の方々の大切に扱ってきたものが、海外のバイヤーの皆さんに喜んでもらえていることがやりがいとなり、事業を大きく伸ばすきっかけとなりました。2022 年はより質の良い商品と、きめ細やかなサービスで、選ばれるストアになっていきたいと思います」と受賞コメントを述べた。


森のピアノ製薬 事業部長 小島 氏

香島氏は、「栄誉あるこの賞を受賞させて頂き大変光栄に思っております。最初は操作方法もわからずただただ必死に毎日取り組んでおりましたが、少しずつ eBay での取り組み方がわかってきて、そして毎日コツコツ積み重ねた結果がこの度の受賞に繋がったと思います。これからも日々積み重ねていき、去年より素晴らしい結果を出せるよう頑張りたいと思います。この度はありがとうございました」と受賞コメントを述べた。


香島英康氏

注目するカテゴリー枠内で目覚ましい成長率を記録し 2021年の売り上げ向上に貢献したセラーには、「Category Growth Award」を授与した。受賞店舗は下記の通り。

<アパレル・バック・ブランド小物>
バリュエンスジャパン

<時計>
シュッピン

<カメラ>
シュッピン

<カードゲーム>
【法人枠】GLIT
【個人枠】松井一樹氏

<アニメアート・キャラクターグッズ>
【法人枠】Ra・Mu
【個人枠】シシド ユウキ氏

<カメラ>
【個人枠】渡辺浩一氏

<スポーツ関連グッズ>
ゴルフパートナー

<オートパーツ(自動車部品)>
【法人枠】ステップライズ
【個人枠】若林誉弘氏

Promoted Listing 等のマーケティングツールを有効活用し、Impression, Page view 等 Traffic データにて優秀な成績を収めたセラーに贈る「Traffic Award」には、時計やトレーディングカードを販売するアニマックを選出した。

アニマック 専務取締役 上野 龍一氏は、「この度は、このような栄えある賞を賜りまして、誠にありがとうございます。弊社スタッフ一同、驚きと喜びを感じております。今後の事業活動へのエネルギーとし、さらなる活躍ができるよう精進してまいります。また、イーベイ・ジャパン様の様々な部署のスタッフ様からのご助言、ご協力、ご尽力に改めて御礼申し上げます。これからもより一層のご支援よろしくお願いいたします。ありがとうございました」と受賞コメントした。

セラーサポートに貢献したコンサルタントに贈る「Consultant Award」には、サードステップを選出した。

サードステップ 福井牧彦社長は、「この度は栄誉あるこのような賞を受賞でき大変嬉しく思います。同時に、この受賞は弊社お取引先 Seller様や外部の eBay に関わるツールベンダー様、および弊社社員達のご尽力と協力の賜物だと感じており感謝しております。今後も eBay Seller の皆様および eBay に関わる企業様の持ち得る成果が最大限発揮されるような環境作りに繋がる事を微力ながらさせていただければと思っております。この度は誠にありがとうございました。今後更に充実したサービスを提供する責任を感じております」とコメントしている。


サードステップ 福井牧彦社長

「Category Growth Award」受賞者などのインタビューは、後日まとめて紹介する。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事