2021.10.05

UUUM、吉本興業のグッズECサイトの運用・保守管理を受託 BSチャンネルへ出資も決定

UUUMは10月1日、吉本興業が開局予定のBSチャンネルへの出資するとともに、吉本興業のECサイト運用・保守管理受託を決定したと発表した。両社の協業関係のさらなる強化を目指す。

UUUMは、2021年6月に吉本興業との業務提携を開始し、様々な協業に取り組んできた。このほど両社の協業関係をコンテンツ制作分野および広告分野、並びにECマーケティング分野においてより強化することを目的とし、吉本興業が開局予定のBSチャンネルへの出資、並びに吉本興業のECサイト運用・保守管理受託を決定した。

吉本興業は、2019年に総務省から衛星基幹放送事業者の認定を受けており、BSよしもとを通じて2021年度中にBSチャンネルの開局を予定している。UUUMは、BSよしもとの初期パートナーとして出資を行い、吉本興業とBSチャンネルを通じてコンテンツ制作分野における協業を強化するとともに、コンテンツに付随する広告事業においても、UUUMの広告・マーケティング分野における豊富な実績を背景に協業を推進していくとしている。

ECサイト運用・保守管理においては、UUUMグループ会社のP2C Studioが、吉本興業所属タレントのグッズを販売する吉本興業運営のECサイト「FANY Mall」の運用・保守管理を受託した。本件は、レベニューシェア型としての取り組みとなり、UUUMオンラインショップ「MUUU」における多数のクリエイターグッズ販売の豊富なナレッジとデータをもとに、告知から販売まで最適化した販売計画を構築し「FANY Mall」の発展を盛り上げていくとしている。

UUUMとの業務提携後、吉本興業所属タレントのYouTubeチャンネルの再生回数は、2021年8月に単月6.2億回と過去最高の数字を達成。2020年6月の業務提携開始時との比較で、約1.6倍の規模に拡大した。チャンネル数に関しても、現在2000チャンネルを超え、業務提携開始時の2倍以上となっている。今後もYouTubeチャンネルに対するサポートの提供や、UUUM所属クリエイターとのコラボレーションなどを通じて、さらなる拡大を支援していきたいとの考えを示した。


【吉本興業所属タレントのYouTubeチャンネル数と月間再生回数の推移】



UUUMは今後も吉本興業との協業を通じ、エンターテインメントの更なる発展への貢献を目指していくとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事