2021.03.16

楽天、「楽天市場サービス向上委員会」の運営開始 「友の会」との意見交換を実施

楽天は3月15日、「楽天市場」の運営について出店店舗と意見交換を行う「楽天市場サービス向上委員会」の運営を開始した。第一弾として同日、「楽天市場」出店店舗による独立した任意団体「楽天市場出店者 友の会」との意見交換を実施している。

「楽天市場サービス向上委員会」は、年数回の委員会と、個別の議題について協議する毎月一度開催の分科会によって構成されている。初年度は、物流、店舗運営システム、地域・コミュニティー、サステナビリティ・SDGsなどの議題を中心に、意見交換を実施する。各分科会でまとめた提言をもとに、年数回開催する委員会にて、楽天の経営陣と出店店舗による意見交換を実施する予定。

3月15日に開催した委員会には、楽天の副社長執行役員 コマースカンパニー プレジデント 武田和徳氏や執行役員 コマースカンパニー COO&ディレクター 野原彰人氏などに加え、「楽天市場出店者 友の会」に参加する「楽天市場」出店店舗が参加。「楽天市場サービス向上委員会」の運営趣旨や運営方針などに関して説明したという。

楽天は、「楽天市場」出店店舗と、「楽天市場」の将来像や課題を共有し、ともに戦略や施策について協議することで、「楽天市場」のサービスやプラットフォーム運営の改善を図る考えだ。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事