2024.06.07

靴下の岡本、MA導入でECサイトの流入アップ トライベックの「HIRAMEKI XD」を有効活用

0

「靴下サプリ」や「脱げないココピタ」などの靴下ブランドを展開する岡本は、自社ECサイト「靴下の岡本 公式オンラインショップ」を運営している。人気商品「靴下サプリ まるでこたつソックス」などをラインアップしている。
 
岡本のECサイトはトライベックのCRMツール「HIRAMEKI XD(ヒラメキクロスディー)」を導入している。データ分析を通じた施策に取り組み、ECサイトへの流入を増やし、コンバージョン率のアップに成功している。
 
岡本はもともと卸販売が主力で、ECサイトは以前から運営していたものの、積極的には展開していなかった。
 
MAツールも活用せずに自前で運営していた中、エンドユーザーの声を直接吸い上げるタッチポイントを作り、さまざまな課題の改善に生かすように方針を転換した。
 
D2C展開を本格化させるため、トライベックのツール活用を始めた。「EC運営のメンバー内で知識の差があっても、直感的に使いやすいと思った」(岡本ECサイト担当者 森川美樹氏)と言う。


ステップメールが奏功


導入当初の2022年秋から2023年の春までは、ECサイトのログを収集し、現状の課題分析と施策を練った。「データがない状態だったため秋の商戦に焦点を合わせて、データ分析と施策を展開した」(トライベック DXプラットフォーム事業部 アカウントユニット プロデューサー 高橋憲一氏)。
 
集めた過去の購入データやリアルタイムログの情報に基づいて、カゴ落ち・閲覧落ちしたユーザーを中心に、ステップメールを配信。また、メルマガの定期配信では、全員にアプローチを仕掛けた。
 
分析に基づく施策が効果を表し、サイトへの流入が増加した。メルマガ経由では3~4%、ステップメール経由は11%ほどの流入率アップに成功した。さらに、アクティブユーザーの流入率も改善し、3倍ほどの流入につながった。
 
さらに、購入に直結したユーザーの割合が、メルマガで5%、ステップメールでは8~9%アップしたという。
 
別な商品でクロスセルを提案する発信を行ったところ、さらなる反響があったようだ。「「まるでこたつソックス」で来訪したユーザーが、他の商品にも手を伸ばしてくれるようになった」(岡本 森川氏)と言う。


使いやすさ・サポート充実


岡本のEC担当者は、ツールの使いやすさや、トライベックからのサポートの手厚さも高く評価している。「ライブモニターでユーザーの動きが分かりやすく表示される。PCなどに苦手意識があるメンバーでも分かりやすく、使い勝手が良い」(岡本 森川氏)。
 
ヒューマンサポートも充実しており、「さまざまな悩みを聞いてもらえて、手厚くサポートしてもらえる」(岡本 森川氏)。
 
春先には商戦期を終え、端境期を迎える。獲得した顧客を離さないための施策を展開していく予定だ。


■「靴下の岡本 公式オンラインショップ」
https://shop.okamotogroup.com/



【「トライベック」サービス概要】 
「ひとの気持ち」を中心に豊かなカスタマーエクスペリエンスを創出することを企業理念として、CRMプラットフォームを提供している。業務効率化から経営改善まで、中小企業が抱えるDX化への悩みを解決し、売り上げ向上に貢献する。ECサイトを訪れるユーザーの行動履歴や購買履歴などのビッグデータを解析し、有効なマーケティング施策を提供する「HIRAMEKI XD(ヒラメキクロスディー)」の導入事例は200件を数える。

■「HIRAMEKI XD」
https://www.xdata.jp/

■トライベック
https://www.tribeck.jp/





無料メルマガ会員登録   毎朝、最新ニュースやおすすめ記事を配信         

登録することで、個人情報保護方針に同意したものとみなされます。
会員登録後にメルマガの配信を停止することもできます。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事