2024.03.29

GiftX、「選び直し」の特許取得 独自システムで法人利用も増加

オンラインギフトプラットフォーム「GIFTFUL(ギフトフル)」を運営するGiftXは3月21日、「ギフトの選び直し機能」に関する特許を取得したと発表した。現在、30社以上に同機能を試験提供しているという。
 
「GIFTFUL」は送り先の住所などを知らなくてもギフトを贈れるソーシャルギフトサービス。「GIFTFUL」には、「受け取り手は贈られたギフトをそのまま受け取る、もしくは同価格以下の候補から選び直すことが可能」「贈り手が支払うのは選ばれたギフトの金額のみ」という二つの特徴がある。
 
「GIFTFUL」は独自の支払いシステムを開発し、ギフトを受け取った後に支払い金額が確定する「後払い」の仕組みを採用している。これにより、贈り主は選ばれた商品の金額のみを支払う。贈り先が受け取らなかったときに発生する支払いはない。
 
通常のオンラインギフトやデジタルギフトは、期限切れなど相手が受け取らなかった場合にも贈り手に料金が発生する。「GIFTFUL」はそのような支払いをなくすことで、より多様なシーンでギフトが贈りやすくなりギフトの総量を増やしていきたい考えだ。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事