2024.02.22

Waqoo、第1四半期 D2C事業71.1%減益 広告やCRMへの投資が先行

化粧品のD2C事業などを展開するWaqoo(ワクー)の2023年10ー12月期(第1四半期)のD2C事業のセグメント利益は、前年同期比71.1%減の5300万円だった。薬用炭酸ヘッドスパ育毛剤に関しての広告出稿やCRM施策の投資が先行したことが影響した。D2C事業の売上高は同20.1%減の3億8100万円だった。
 
Waqooは2023年6月、男女兼用の薬用炭酸ヘッドスパ育毛剤「sodatel」を発売した。第1四半期に積極的な広告投資を行ったり、「sodatel」と既存商品のクロスセル販売を実行したりした結果、定期購入者数は着実に増加したという。


▲「sodatel(ソダテル)」
 
今期の上半期は引き続き積極的な広告投資を継続する。下半期は広告投資を抑制し、利益最大化を図る計画だ。
 
D2C事業の主軸商品については、将来的に変更していく考えだ。現在、D2C事業の売り上げの大半は、炭酸クレンジングが占めている。今期は、「sodatel」の販売を強化し、主力商品に育てていきたい考えだ。
 
メディカルサポート事業の売上高は同423.1%増の6400万円だった。血液由来加工の受託サービスの導入に向けて、全国のクリニックに積極的に営業提案を行ったことが、売り上げ拡大につながった。
 
2023年11月には、化粧品事業やOEM事業を展開するセルプロジャパンと株式交換契約を締結した。化粧品製造に定評があるセルプロジャパンとマーケティングに知見のあるWaqooの強みを掛け合わせて、さまざまなシナジー効果の創出を図る。共同で新商品を開発し、最適な方法で販売していく。
 
株式交換に伴い、Waqooの井上裕基社長は取締役会長に就任し、セルプロジャパンの佐俣文平社長がWaqooの社長に就任している。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事