2024.02.18

【「楽天SOY2023」受賞店に聞く】『北海道白糠町』棚野孝夫氏町長「生産者のモチベーションアップに」

北海道白糠町 棚野孝夫氏町長


「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(SOY)2023」で「ふるさと納税大賞」を受賞した北海道白糠町の棚野孝夫氏町長に、「楽天市場」における2023の注力点や2024年の展望について聞いた。



生産者や、地域の皆さまには、「皆さまに喜ばれるもの」を一生懸命突き詰めた、素晴らしい返礼品を提供していただいている。寄付者や楽天市場の方々を含め、皆さまのおかげで、大賞を受賞したと考えている。

良いものはたくさんある。一方で、それをしっかりとお客さまに直接届けていくという部分では、不足していたとも言える。「ふるさと納税」という方法で、より多くの人に、直接届けることができるようになった。

寄付者の皆さまの生の声を聞くことは、生産者のモチベーションアップにもつながっている。生産者が地道な努力を積み重ね、より良いものを生産することで寄付者に選ばれるという良い循環があり、それが今回の受賞につながっていると考えている。

商品的には、「いくら」「エンペラーサーモン」の人気が特に高い。海産物の種類は豊富だ。その他、さまざまな返礼品の選択肢がある。

一番重要なことは、今まで評価されてきたものを、しっかりと持続してお届けできるようにすることだと思っている。その上で、地場の良い製品はまだまだあるため、新たな返礼品を増やしていきたい。

例えば、「羊肉」「エゾシカ」はすでに提供しており好評だが、今後は「牛肉」の提供も本格的に行えるように準備を行っている最中だ。

今後も地方活性化の一助になれるよう、頑張っていきたい。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事