2024.02.11

エスビー食品、アップサイクル第1弾「本鶏だし」発売 クラウドファンディングで先行販売

エスビー食品はこのほど、アップサイクル事業の第1弾として、商品の製造過程で有効に活用しきれていない鶏の部位を使用し、丹念に煮込むことで濃厚な味わいと旨みを引き出した鶏白湯「本鶏だし」を発売する。EC限定販売となり、2月9日よりクラウドファンディング「Makuake」にて先行販売を開始する。商品の製造、栽培、原料調達などの段階で発生する残渣や余剰資源を利活用するアップサイクル事業の開始により、事業を通じた「健康でしあわせな暮らしへの貢献」と「地球環境への貢献」を目指す。

エスビー食品は、アップサイクル事業の第1弾として、挽肉加工時に残る親鶏の骨や筋とその周りの肉、鶏がら、丸鶏を使用した鶏白湯「本鶏だし」を発売する。

親鶏は、産卵を経験している鶏のことで、一般的な若鶏よりも飼育日数が長く、身がしまり程よい歯ごたえがあり、凝縮された旨みとコクが噛むほどにあふれ出すおいしさが魅力の素材。国産鶏の「もみじ」と呼ばれる、コラーゲンなどをたっぷり含む鶏足を組み合わせることで濃厚な味わいにたどり着いた。

さらに3段圧力加熱製法(加圧、常圧、減圧)で長時間じっくりと煮込むことで、旨みや栄養素が凝縮され、親鶏を主体とした国産鶏のおいしさが詰まった「本鶏だし」が実現した。

健康的な毎日に欠かせない、コラーゲンやイミダゾールジペプチド、ヒアルロン酸などの栄養成分を含んでおり、調味料不要で和洋中さまざまな料理のベースとして使用が可能。飲食店のみならず、家庭の調理においても、本品を使うだけで旨みやコクを簡単に底上げできるとし、料理のベースとなるだしやスープを作る手間や人件費・光熱費等の高騰といった課題を持つ飲食店やレストランの経営者・シェフ、食への高い意識があり、健康に良い食材や素材のみから作られた食品などを選びたい人に適した商品となっている。



▲商品の使用例

「本鶏だし」(100g×8袋入)は、送料込みで2200円(税込)。エスビー食品公式通販「お届けサイト」、「エスピー食品公式 楽天市場店」「エスピー食品公式 Yahoo!店」にて、3月下旬より販売する。

これに先がけ2月9日~3月17日の期間、応援購入サービス 「Makuake」において、クラウドファンディングを実施。「本鶏だし」の魅力や企画背景に共感し、応援したいと思ってくれた人に向けて、「本鶏だし」をお得に提供する。

「本鶏だし」は、エスビー食品従業員の「もったいない」という想いから生まれた商品。一般的にレトルト食品の製造過程では、家畜や野菜などの素材の一部が廃棄されてしまうという現状がある。未活用の親鶏の部位を使用し、新たな価値を付与しつつ、調味料を使わずに鶏由来のおいしい商品を届けたいという想いが、料理人が作るような上質なスープの基になる「だし」という今回のアップサイクル企画につながったとしている。

「本鶏だし」を使用した日本料理店「肴菜や藤の」の藤平徹治店主は、「『本鶏だし』は非常に濃厚で、これひとつで味が決まるくらいの完成度だと感じました。鶏がもっているゼラチン質によって口にまとわりついて濃厚なコクや深みを感じやすいのだと思います。鶏素材のみで、他の材料は一切使用されていないのに臭みがないことにも本当に驚きました。実際にお店で『本鶏だし』を使った料理を提供した際、『おだしがおいしいね』とお客さまからの反応がとても良かったんです」とコメントした。



エスビー食品は、「健康でしあわせな暮らしへの貢献」と「地球環境への貢献」を目指し、廃棄される原料を活用したアップサイクル事業を今後も推進していく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事