2024.02.12

マンハッタン・アソシエイツ、Shopifyと小売業向けオムニチャネル支援で提携 ユニファイドコマース構築を支援

サプライチェーンプラットフォームのリーディング企業であるマンハッタン・アソシエイツはこのほど、Shopify(ショッピファイ)と、小売業向けオムニチャネルソリューションの分野で提携したと発表した。Shopifyのコマースプラットフォームと、マンハッタン・アソシエイツの注文管理を中心とするオムニチャネルソリューションを組み合わせることで、小売業者が販売プロセスのあらゆる段階で優れた顧客体験を提供できる、ユニファイドコマース環境の構築を可能にする。

マンハッタン・アソシエイツは、サプライチェーンとオムニチャネル分野のテクノロジーリーダー企業として、フロントエンドの販売プロセスとバックエンドのサプライチェーンの統合によって企業内外の情報を集約するとともに、先進のソフトウェア、プラットフォーム技術、および豊富な実績と経験により、顧客企業の成長と収益の確保を支援。最先端のクラウド、ならびにオンプレミス環境をベースに開発されたソリューションを、店舗、流通ネットワーク、物流センターに提供することで、オムニチャネル市場におけるビジネスをサポートする。

このほど、小売業向けオムニチャネルソリューションの分野において、Shopifyと提携した。

世界トップクラスのコマースプラットフォームや、コマースに不可欠なサービスを提供するShopifyは、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現。世界175カ国以上でサービスを展開している。

今回の提携により、Shopifyのコマースプラットフォームと、マンハッタン・アソシエイツの注文管理を中心とするオムニチャネルソリューションを組み合わせることで、小売業者が販売プロセスのあらゆる段階で優れた顧客体験を提供する、ユニファイドコマース環境の構築を可能にする。

両社のオムニチャネルソリューションは、現代の顧客体験に必要とされる可視性、柔軟性、利便性を提供するデジタルセルフサービスソリューションや、購入後に顧客に活用してもらうことができるサービスツールも装備している。

Shopify は現在、世界中の何百万もの企業をサポートし、米国のEコマース業界の約10%にあたる企業を支えている。今回の提携で、マンハッタン・アソシエイツのオムニチャネルソリューション「Manhattan Active Omni」と統合することにより、顧客はより正確な製品の場所と配送情報にアクセスが可能となる。 さらにEコマース事業にShopifyを利用するブランド企業は、輸送中の商品や、店舗、倉庫、サプライヤー、その他の施設を含むネットワーク全体の在庫をグローバルに把握できる。

本取り組みについて、マンハッタン・アソシエイツの製品担当上級副社長 ブライアン・キンセラ氏は、「マンハッタンは、迅速、簡単、かつ信頼性が高く、透明性のあるショッピング体験を顧客にもたらすことにフォーカスしています。そして、顧客が商品を購入する際のフリクション(阻害要因)を減少させ購買意欲を高めることにより、小売業者が顧客からの信頼を得ることにつなげていただくためのソリューション提供に注力しています。このたびShopifyと連携できることを誇りに思うとともに、両社のサービスを組み合わせることで顧客のデジタルコマース体験が向上し、小売業者に大きな利益をもたらすものと期待しています」と述べた。

Shopifyの最高収益責任者(Chief Revenue Officer)ボビー・モリソン氏は、「エンタープライズコマースのサプライチェーン変革を大きく前進させるマンハッタンとの提携を非常に喜ばしく思っています。今回の協業は、今日の熾烈な競争環境にあるEC業界に向けて非常に有効な解決手段をもたらすものであり、最終的に顧客に対して統合されたショッピング体験を提供する強力なコマースソリューションを提供できることに大きな興奮を覚えています」とコメントした。

両社が提携してサービスを提供する最初の顧客は、SPARCグループのブランドの1つNAUTICA(ノーティカ)となり、同社のデジタル部門責任者 マイク・デュピュイ氏は、「Shopifyの高速で信頼性の高いコマースプラットフォームと、マンハッタンの強力な注文管理ソリューションおよび購入後のサービスツールを組み合わせることで、当社は比類のない可視性と業界最高のエンドツーエンドのオンラインショッピング体験を顧客に提供することができます。SPARCグループにとって、このソリューションの組み合わせが、売上げ向上や配送コストの削減、さらには返品の減少を実現し、トータル利益の向上に直結するものと確信しています」と述べた。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事