2020.06.15

ZOZO、D2C事業を始動 オーディションで発掘したタレントとブランド開発

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは6月15日、才能やセンス溢れる“個人”とともにファッションブランドをつくるD2C事業、「YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO」を開始した。今後はECモールとしての“売る”機能だけではなく、商品を“生み出す”プラットフォームとしても、ファッション業界を盛り上げていく考えを示した。

「YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO」では、ZOZOの持つノウハウやネットワークを活かし、ブランドの立ち上げに必要な資金や商品企画・生産・販売・物流・カスタマーサポートなどを前面バックアップする。ともにブランドをつくるプロジェクトへの参加者は、一般公募オーディションで決定する。同プロジェクトにおいて初開催となるオーディションは、「自分のファッションブランドをつくる」というチャンスをつかみたい人を対象に、ファッション分野でその才能やセンスを発揮したい人を募集する。募集期間は6月15日~6月25日。

立ち上げるブランドの数は、合格者の数に応じて10~20程度の予定で、合格者は10月のブランドローンチに向けて活動してもらうとしている。

「YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO」は、同社が今期の注力テーマ「MORE FASHION×FASHION TECH」の3つの成長戦略として発表した「商材拡張」施策の一つだという。メディアやSNSを通して、才能ある人の表現やセンスは職業や職種に縛られることなくさまざまな分野で発揮され、自己表現の可能性を楽しむ時代となっている。「洋服が売れない」とされる昨今のファッション業界において、才能ある“個人”が「想像」する世界を、ファッション好きのスタッフが集まるZOZOと二人三脚で「創造」しブランドをつくることで、「ファッションの新しい価値」を生み出したいとしている。

特設ページURL
https://zozo.jp/yourbrandproject/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事