2023.12.12

オープンロジ、「チロルチョコ」のEC物流を担当 賞味期限、温度帯の管理体制を評価

物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供するオープンロジはこのほど、チロルチョコのECサイト「チロルチョコ公式オンラインショップ」の物流を担当すると発表した。システム上で賞味期限管理と倉庫や配送の温度帯指定・管理が可能な点などが評価されて採用されたとし、「チロルチョコ公式オンラインショップ」を物流面からサポートする。

オープンロジは、「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供。倉庫をネットワーク化し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供し、物流を中心とするバックエンド業務を丸ごと請け負うことで、ECを展開するユーザーの事業成長を加速するパートナーとして事業を展開している。

このほど、チロルチョコが2023年10月に開設した「チロルチョコ公式オンラインショップ」へのサービス提供を開始し、物流面からサポートしていくと発表した。

チロルチョコでは従来、ECサイト「Shopチロルチョコ」の店舗スタッフが、運営から梱包・出荷作業までを行なっていたが、公式オンラインショップをリニューアルするにあたり、店舗スタッフの負担を軽減し、梱包・出荷作業の品質を向上させたいと考え、物流アウトソーシング先を検討。新規投資が不要でShopifyとAPI連携ができ、システム上で賞味期限管理と倉庫や配送の温度帯指定・管理が可能な点、定温倉庫(20℃~25℃)での保管や、クール便とドライ(常温)便の併用など外気温の変化に合わせた柔軟な配送手配ができる点などが評価され、オープンロジの採用に至ったとしている。

チロルチョコ 角田氏は、今回の取り組みにあたり、「『チロルチョコ公式オンラインショップ』の立ち上げに伴い、物流アウトソーシング、物流代行先を検討していました。おいしい状態でお客様の手元に届けたい、その想いに真摯に向き合い、弊社商品に適した倉庫をご提案いただいた点がオープンロジさんを選定したポイントの1つです。実は、チョコレートの本来の味わいや香りを損なわないようにするためには、温度や湿度管理は重要です。温度変化の少ない場所や直射日光を避けた場所での保存が必要なため、倉庫選定は慎重に探していました。今では、物流アウトソーシング、物流代行を安心してお任せできていることに感謝しています」とコメントした。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事