2023.07.13

グラニフ、Tシャツの意識調査 77%が5000円未満なら購入

7月9日「グラフィックTシャツの日」を記念しアンケートを実施

グラニフはこのほど、7月9日の「グラフィックTシャツの日」を記念し、アンケート企画を初めて実施した。メルマガと公式ツイッターでアンケートの回答を募集し、1万3000人以上が回答した。

「『絶対に欲しい』と思うTシャツを、税込価格がいくらまでなら購入するか」という質問に対し、回答者全体の約77%が「5000円未満」と答えた。「8000円以上」でも購入するという回答者も約4%いた。



グラフィックTシャツの購入の理由については「自分が好きなキャラクターやコンテンツ(映画、音楽、アニメ、スポーツなど)のものだから」「商品のグラフィックやデザインの仕掛けなどが気に入ったから」がほぼ同率の最多で、「自分の個性を表現できそうだから」が次いだ。友人や有名人、店員など周囲の影響による購入は少なかったという。



「集計結果に驚く部分もあった。これからの商品展開にも生かしていきたい」(広報担当者)と語った。

7月9日の「グラフィックTシャツの日」は同社が日本記念日協会に申請し、制定した。7月はTシャツ一枚で過ごせる夏日が多いこと、「9」の形がgraphic(グラフィック)の「g」と似ていることに由来する。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事