2023.06.20

ハンドメイドマーケット「minne」、累計流通額が1000億円突破 作品の多様化、新規領域拡大で継続成長

GMOインターネットグループのGMOペパボはこのほど、ハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」の累計流通額が、1000億円を突破したと発表した。これを記念し、2種類のキャンペーンを開催する。作品の多様化によるユーザー数増加や、新規領域拡大により継続的に成長しており、「国内No.1ハンドメイドマーケット」として、ものづくり市場の進化・拡大に貢献する。

GMOペパボの運営する「minne byGMOペパボ」は、作家活動の支援を行うCtoCハンドメイドマーケットとして2012年1月にサービスの提供を開始。作家・ブランド数や作品数は、サービス開始以降継続的に増加しており、2023年5月末時点で87万件を超える作家・ブランドによる、1635万点以上が販売されるハンドメイドマーケットへと成長。6月15日には、累計流通額が1000億円を突破した。



こうした伸長の背景としてGMOペパボは、販売可能な作品の多様化、作品を「売りやすい」、作品に「出会いやすい」サービスの提供、コラボによる作家やブランドの活躍の場の創出を挙げた。

「minne byGMOペパボ」は、2019年7月の利用規約を改定により、「ものづくりへのこだわり」を前提にメーカーやセレクトショップなど法人からの出品を可能にした。食品、アンティーク・ヴィンテージ、デジタルコンテンツなど、取り扱い作品を拡充することで、幅広いジャンル・カテゴリーの作家・ブランドによる多彩な作品が集まり、より多くの人と作品、作家・ブランドとの出会いを創出している。

直近のトレンドとしては、2022年以降、結婚式を開催する人が増加している「ウェディング」関連の注文が125.6%増加。また、「アウトドア」も同様に伸長傾向にあり、注文金額は125.2%と増加。これは女性のソロキャンプを題材とした漫画やドラマが流行したことなどから、キャンプやアウトドアが身近なものになったことが影響していると推察している。



作品の売りやすさのために、安心して取引できる環境を整備している。作家・ブランドと購入者がより安心して取引を行えるよう、直接の金銭取引が不要なエスクロー決済を採用。匿名配送への対応や、個人事業者の「特定商取引法に基づく表記」において、所在地・連絡先の非公開を可能にするなど、作家・ブランド、購入者の個人情報を守るための取り組みを行っている。

作品との出会いやすさの向上では、多くの作品の中から、購入者が好みの作品に出会えるよう、ユーザーのニーズや時流に合わせてカテゴリーを拡充してきた。その結果、サービス開始当初の2012年は14個だった大カテゴリーは20個に、74個だった小カテゴリーは309個へと増加した。その他、ハッシュタグ機能、サービス画面のパーソナライズ化をはじめとする機能提供など、検索しやすい機能提供・改善にも継続的に取り組んでいる。特集やオウンドメディア「minneとものづくりと」での季節や時事などに合わせた作品を紹介するコンテンツ提供により、トレンド情報の発信も行っている。

さらにAIを活用した作家活動支援も展開。2023年3月には、作家・ブランドがSNSでの宣伝活動にかかる時間を削減するため、SNSの宣伝内容をAIが自動で生成する「minneAIアシスタント(β)」(ベータ版)機能を「minne byGMOペパボ」のブラウザ版にて提供開始した。  

minne作家・ブランドへの活動支援にも注力しており、外部企業とのコラボレーションコンテストの開催や、コラボ作品の販売、ネット販売におけるノウハウの発信やセミナー開催など、作家・ブランドの新しい挑戦や活躍の場を創出する取り組みを行っている。

さらに2023年には、ものづくりにまつわるノウハウや技術をプロの講師から学ぶことができるビジネススクール「minneカレッジ byGMOペパボ」を創立。作家・ブランドのリスキリング機会の提供に加え、ハンドメイド作家・ブランドの活動をオンラインレッスンなどのスキルシェア領域への拡大を促進している。

「minne byGMOペパボ」は今後も新規領域へも挑戦していくことで、 「No.1ハンドメイドマーケット」として、ものづくり市場を牽引していく考えを示した。2023年には、購入代行サービス「Bibian 比比昴」上でminne作家・ブランドの作品の特集が掲載予定になるなど、海外でのマーケティング施策にも注力。越境ECにも力を入れる。2023年9月16日~18日には、大規模オフラインイベント「minneのハンドメイドマーケット 2023」を「東京ビッグサイト」にて開催。約3000ブースの出展と、4万人の来場を見込んでいる。

累計流通額1000億円突破を記念した2つのキャンペーンを開催する。6月25日に開催する「累計流通額1000億円突破記念・3時間限定キャンペーン」では、3000円以上の買い物で6%オフクーポンを適用。6月26日~6月30日に開催する「ファッションアイテムキャンペーン」では、期間中に対象カテゴリーの作品を5000円以上購入した人に、次回「minne byGMOペパボ」で使用できるクーポンをプレゼントする。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事