2022.09.09

ZOZO、「ZOZOCOSME」の「ARメイク」にチーク、アイブロウなど4カテゴリーを追加

ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは9月6日、「ZOZOTOWN」上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」において、「ARメイク」機能の対応カテゴリーにチーク、アイブロウ、アイライナー、マスカラの4カテゴリーを追加した。対応ブランドも新たに加わり、1800点以上のアイテムを「ARメイク」で試用可能となった。ECにおけるコスメアイテムの色選びをサポートする。

「ZOZOTOWN」上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」が提供する「ARメイク」は、高度なARとAI技術により、鏡を見ながら商品を試すような感覚で、「ZOZOCOSME」の様々なコスメアイテムを「ZOZOTOWN」のアプリ上で試すことができる機能。商品詳細ページからワンタップで起動でき、簡単な操作で自分の顔にバーチャルメイクができる。


▲「ARメイク」の利用方法

「ARメイク」では、画面下部の「カラーチップエリア」からワンタップでカラーの切り替えが可能。「カートに入れる」ボタンからそのままアイテム購入に進むこともできる。メイクの濃淡調整やメイクのオン・オフ切り替え機能により、実際にコスメアイテムを使用した際の色感やテクスチャーをイメージしてすることが可能となっている。

このほど、「ARメイク」のカテゴリーを拡充し、チーク、アイブロウ、アイライナー、マスカラの4カテゴリーを追加した。従来より対応しているリップとアイシャドウと合わせ、全6カテゴリーとなった。

同時に対応ブランドに、「THREE」「hince」などの22ブランドが新たに加わり、全47ブランド、計6カテゴリー・1832点(2022年9月6日時点)のアイテムが「ARメイク」で利用可能となった。対応ブランド・アイテムは、今後も拡充予定としている。

商品を直接手に取ることができないECでもコスメアイテムの色選びをしやすくすることで、より安心して「ZOZOCOSME」での買い物を楽しめる環境を提供する。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事