2021.01.30

エディオン、システム開発のPTNを買収 IT活用したビジネスモデル構築を加速

エディオンは1月27日、システム開発などを行うPTNを子会社化すると発表した。同日開催の取締役会でPTNの全株式を取得し、子会社化すると決議。2月3日に株式譲渡契約を締結し、2月8日に株式譲受を実行する予定。ITを活用新たな小売のビジネスモデルを構築するため、PTNの知見を生かす。

エディオンはITを活用し、効率的で革新的なサービスを提供できる新たな小売のビジネスモデルづくりを目指している。新技術を迅速に経営に取り込み、それを活用することを考えてきた。

PTN傘下のHampsteadは、受注管理システムやJリーグ・プロ野球球団のオフィシャルサイト制作など多岐にわたるシステム開発の実績があり、デジタルマーケティング事業においても多くの実績を持っている。他にもPTN傘下には、企画・印刷事業を行うプライムステーション、プログラミング教室運営を行うEdBank、英会話サッカースクール運営を行うBRIDGEsがある。

今回の株式取得により、店舗販売から物流、マーケティング、ECなど広範囲でシステムを進化させる。事業効率向上とより良いサービスを提供できる基盤構築、マーケティング体制の強化、教育事業の発展にもつなげたい考えだ。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事