2021.01.15

ユーグレナ、ECサイトを全面刷新 メッセージ発信強化、ユーザビリティを改善

全面リニューアルした「ユーグレナ・オンライン」のイメージ

ユーグレナは1月13日、公式ECサイト「ユーグレナ・オンライン」を全面リニューアルした。同社が掲げる「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」に基づく取り組みや想いを積極的に発信するとともに、従来のECサイトにおける商品情報やマイページ機能の見直しなどによりユーザビリティを改善。ユーグレナブランド体験の場として刷新した。

今回のリニューアルの主なポイントは、利用者が同社商品の購入を通じて社会・環境貢献が可能な仕組みの理解を深める関連コンテンツの充実、商品説明の充実と「ユーザーレビュー」機能の追加、定期契約情報の変更・解約機能の追加、「ソーシャルログイン」と「Amazon Pay」の実装の4点。

2020年に創業15周年を迎えた同社は、変わることのない哲学として「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」というユーグレナ・フィロソフィーを掲げた。自社の成長が、社会問題の縮小につながっていくこと、購入者が自社の商品に触れることでサステナブルな健康や生活を実現できること、自分たちの幸せが誰かの幸せと共存し続けることを目指すとしている。そのための商品品質へのこだわり、パッケージにおける環境配慮、ソーシャルビジネスやエネルギー・環境事業の進捗などの自社の取り組みや、ユーザーとともに実現したい未来について、理解を深めてもらうための関連コンテンツの充実を図るとしている。

新しい生活様式が浸透し、健康や美容に対する意識も変化する中で、今まで以上に自分や家族にあった商品を選びたいというニーズが高まっているとの考えから充実を図ったという商品説明は、商品ごとにおすすめしたい方の特性や商品特徴を示したアイコンの提示をするなど、購入者が自身のライフスタイルや悩みに合わせた商品を選びやすくした。また、実際に使用してい人の声を寄せてもらうことで、商品購入の参考できるよう「ユーザーレビュー」機能を新たに追加した。


「ユーザーレビュー」機能のイメージ

同社では従来、定期お届けコースの商品変更や既存の定期便への商品同梱、解約などの受付を電話にて行っていたが、これらの手続きをECサイト上で行えるようし、ライフスタイルの多様化によりニーズが高まっている商品の購入方法の柔軟性の実現を図った。


定期契約情報変更機能イメージ

スマートフォンやSNSの利用拡大、様々な決済方法の登場に伴い、ユーザーから多く寄せられていたという、使い慣れたSNSアカウントでのログインや決済方法の選択にも対応。「LINEアカウント」および「Yahoo! JAPAN IDアカウント」を使用した「ソーシャルログイン」機能と、決済手段として「Amazon Pay」を新たに追加し、買い物時のストレス解消を図った。


ソーシャルログイン機能イメージ

同社では近年、デジタルチャネルの強化を重点課題に掲げ、消費者と直接コミュニケーションがとれる環境の充実に向けた取り組みと体制づくりを行ってきた。今後もユーザーの声や社会の変化に対応し、自社ブランドを体験してもらえる場として、より利用しやすいECサイト「ユーグレナ・オンライン」目指す考えを示した。


「ユーグレナ・オンライン」
https://online.euglena.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事