2020.08.31

カインズが1号店を開設した建築プロ向け会員制卸売ショップ「C’z PRO」で挑戦するOMO戦略とは?

カインズは8月から、建築プロ向けに特化した会員制卸売事業を開始し、その1号店となる会員制建築プロ専門ショップ「C’z PRO 東名横浜店」を8月29日に神奈川・横浜にオープンした。「C’z PRO」では、会員専用アプリから店舗の全商品をリアルタイムに検索、購入でき、さらに受け取り方を「店頭受け取り」「店外ロッカー受け取り」「現場に配送」から選択できる。建築業者のニーズに対応した購入から受け取りのフロー構築を目指す。

「C’z PRO」はリアル店舗とデジタルの融合で今までにない顧客体験を提供する建築プロのための「会員制卸売業態」。資材調達をはじめとする、建築業者の手間や時間、コストを軽減し、面倒なバックオフィス管理業務(事務作業)、各種申請や資金繰りなども支援する。仕事や仲間を探し、繋がることができる「コミュニティ」の提供も目指している。

これらのサービスをリアル店舗に加え、会員専用スマホアプリを起点としたデジタルでも提供する。アプリ注文サービス「C’z GO!」では、会員専用アプリから、店舗の全商品をリアルタイムに検索、購入することができる。商品の受け取り方法を利用シーンに合わせて、①(営業時間内に)店頭で受け取る②店外設置の「ピックアップロッカー」に預けて受け取る(24時間受取可能)③現場に直接配送(有料)――から選択できる。

具体的には、会員が翌日使用する部材を前日に現場や自宅からスマホで注文し、翌朝店舗で受け取ることができる。その際、事前決済を選択した顧客は、キャッシュレスで商品をピックアップでき、毎朝の部材仕入れの手間と時間を大幅に短縮することが可能となる。店舗の営業時間内に商品の受け取りが難しい時は、店外に設置の24時間受取可能な「ピックアップロッカー」に預けることで、いつでも商品を受け取ることができる。さらに、店舗に寄る時間がない時や、現場で万一部材が足りない場合は、「現場最短当日配送サービス」(有料・店舗から5kmまで)にて直接現場で商品を受け取ることも可能だ。


利用者を考えた注文から受け取りまでのフロー

「C’z PRO」1号店となる東名横浜店は、建築プロの毎日の仕入れに役立つ資材や道具類を豊富に品ぞろえするほか、商品受け取りの拠点、発送拠点としても機能する。「現場最短当日配送サービス」では、セルートが提供するシェアリングエコノミー配送アプリ「DIAq(ダイヤク)」と連携し、店舗から5Km圏内の現場に当日配送する。


「DIAq」と連携し、当日配送を実現

カインズは今後、「C’z PRO」の店舗展開を進めるとともに、会員の拡大を図っていく。


「C’z PRO公式サイト」
https://czpro.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事