2024.05.10

河合楽器製作所、ECサイト「カワイミニピアノ」を刷新 販促・CRM機能一体型カート「メルカート」採用

販促・CRM機能一体型のクラウドECクラウドECカートシステム「メルカート」を運営するエートゥジェイはこのほど、河合楽器製作所が、公式ECサイト「カワイミニピアノ公式オンラインショップ」に「メルカート」を採用してリニューアしたとし、導入事例を公開した。業務効率化と分析強化を重視し、運用負担の課題軽減を支援した。

エートゥジェイの提供する「メルカート」は、高いECサイト構築実績を誇る「ecbeing」から生まれた、販促・CRM機能一体型のクラウドECプラットフォーム。多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、事業者のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上を支援する。パッケージ版である「ecbeing」へ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能だ。

このほど、河合楽器製作所が、公式ECサイト「カワイミニピアノ公式オンラインショップ」において、「メルカート」を採用し、4月10日にリニューアルオープンした。

河合楽器製作所は、1927年の創業以来90年以上にわたり、ピアノの製造販売、調律・修理などのアフターサービス、音楽教室・体育教室をはじめとする各種教室の運営など、ピアノを中心とした事業を展開。「カワイミニピアノ」は、1985年に発売し、長年愛され続けている知育玩具で、子どもはじめて触れる楽器だからこそピアノメーカーとして音色と演奏性にこだわりを持ち、長く愛用できるよう修理対応も行なっている。



「カワイミニピアノ公式オンラインショップ」では今回、業務効率化と分析強化を重視したリニューアルを実施した。河合楽器製作所では、ECサイトの運営・管理に作業分担制を採用しており、複数の担当者がバックヤードの管理に関わっている。これまでのカートシステムでは、バックヤードでの管理情報の更新(受注状況、発送情報、顧客からのお問い合わせの有無など)をスタッフの手作業で入力する必要があり、ヒューマンエラーのリスクに加え、担当者が「管理作業を覚えること」に対する運用負担が非常に高い状況だった。

この課題を解決すべく、運用効率を上げて業務負荷を減らし、軽減できたリソースで施策を充実させながら顧客サポートを厚くしていくことを目指し、今回のリニューアルに至った。



「メルカート」は、企業の運営・管理の仕組みにあわせた情報管理が可能で、データを連動した施策により顧客満足度につながるサポートを実施できる。河合楽器製作所では、本リニューアルに伴うカートシステムの変更に辺り、管理業務の理解度が異なる複数の担当者が関わっても操作性が良く、業務の効率が良いこと、初心者でも受発注の状況がわかりやすいこと、CRM+機能の活用でリアルタイムな顧客分析やセグメンテーション、連動した販促施策などを自動的に実施可能になることから、「メルカート」の採用に至ったとしている。



「カワイミニピアノ」は、誕生日や記念日などの贈り物として購入されることが多く、ギフト需要に対応したサービスが重要となる。「メルカート」では、注文時にユーザーから受け付ける情報や項目を自由にカスタマイズ可能。この機能を活用し、ラッピングカラーやメッセージカードの有無の選択、希望のメッセージをテキストで入力できる機能など、消費者のシーンに合わせたサービス提供を簡単に実現した。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事