2024.02.16

アイスタイル、トレンダーズと資本業務提携 美容業界で新たな顧客体験の創出目指す

アイスタイル 代表取締役社長 遠藤宗氏(左)とトレンダーズ 代表取締役社長 黒川涼子氏(右)

コスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営するアイスタイルは2月14日、マーケティング事業・インベストメント事業を展開するトレンダーズと資本業務提携した。美容業界における新たな顧客体験の創出を目指す。

アイスタイルは、「生活者中心の市場の創造」をビジョンに掲げ、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営するとともに、「@cosme」に寄せられた生活者のクチコミや評価等を反映した品揃えや店舗作りを行うEC・店舗を展開し、オンラインとオフラインを融合した美容関連総合サービスを提供している。

トレンダーズは、「トレンドを捉え、新しい時代を創る」をミッションに掲げ、マーケティング事業・インベストメント事業の2つの事業を展開している。主力事業であるマーケティング事業においては、2024年3月期より美容カテゴリへの選択と集中を図り、美容商材のデジタル・SNSマーケティング支援を行う美容マーケティング領域と、自由診療クリニックのマーケティング支援・運営DX支援を行うメディカルマーケティング領域を展開している。

アイスタイルとトレンダーズは資本業務提携により、アイスタイルが保有する強固な美容プラットフォーム、および独自のデータベースとトレンダーズが保有するSNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングのノウハウをかけ合わせることで、美容業界におけるユーザー・メーカー双方の新たな顧客体験を創出し、美容を日本が世界に誇れる産業・文化へと発展させていくことを目指す。

取り組みの第1弾として、トレンダーズが運営する美容メディア「MimiTV」と「@cosme」が共同で広告メニューを開発し、SNSとクチコミ・店頭との連動を実現する。新たな広告メニューは、3月より提供を開始する。

両社の協業により、今後も新たなマーケティングソリューションの開発やグローバルビジネスの展開を図っていく考えを示した。

アイスタイル 代表取締役社長 遠藤宗氏は、「今回、トレンダーズ様と資本業務提携できたことを大変嬉しく思っています。化粧品マーケティングを取り巻く環境が大きく変化していくなか、両社の強みをかけ合わせることで、化粧品ブランドとより多くの生活者とが出合える体験を創造し、さらなる業界活性化に貢献していきたいと考えています」と述べた。

トレンダーズ 代表取締役社長 黒川涼子氏は、「この度、日本最大級の美容プラットフォームを長年に渡り築き上げてこられたアイスタイル様と資本業務提携という形でご一緒できることになり、大変光栄に思っております。当社の強みであるSNSマーケティングノウハウを存分に活かし、ともに美容業界に新たな革新を生むことで、日本の美容を世界に誇れる産業・文化へと発展させていきたいと考えております」とコメントした。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事