2020.06.06

【集客成功のメソッド】「凜RIN」、前期比40%成長のピアスEC

WEBサイト

ピアスを中心にアクセサリー等の企画・製造・販売を行う、スマートウェブは2011年から、楽天市場でECサイト「凛RIN」を運営している。顧客の声をサイト運営に積極的に反映しており、楽天市場の「ジュエリー・アクセサリー」ジャンルのランキングでは、常に上位にランクインする人気ショップとなっている。同社は楽天市場を含めECサイトを六つ運営しており、2019年12月期のEC売上高が、前期比40%増となるなど好調に推移している。リピーターが多く、全購入者の5割を占めるという。

同社は楽天市場のショップ・オブ・ザ・イヤー2016・同2017・同2018と同2019で、「ジュエリー・アクセサリー」のジャンル賞を獲得している。顧客の5割はリピーターだという。

同社では、楽天市場店について「顧客目線が強み」(商品企画・谷垣千絵マネージャー)と語る。メールやショップレビュー等で寄せられた顧客からの意見を取り入れ、商品の仕入れやカスタマーサービスの改善に丁寧に反映しており、そのリピーターの獲得や、好調な販売実績につながっているという。

6つのECサイトと、関東・関西に7店ある実店舗では、「和と洋」を組み合わせたデザインのピアスを取りそろえ、他社との差別化を図っているとしている。

ECは楽天市場と自社サイトが主力。楽天市場店と自社サイトのメルマガ会員数は合計すると約7万人。楽天市場と自社サイトのメルマガの開封率は平均約17%と高く、再入荷した人気商品や、新商品の情報を中心に配信している。楽天市場内の広告や、グーグル広告にも力を入れているという。メルマガや広告から楽天市場店へ流入するケースが多く、楽天市場の月間平均PV数は約95万だという。

楽天市場や自社サイトでは、ピアスのコーディネートページや、ピアスホールを開けるための「ピアッサー」の特集など、コンテンツ作りにも注力している。


「サイトのピアス特集」

2020年3月にはSHIBUYA109店をオープンするなど、実店舗をオープンすることで、ECでは集客できない層にアプローチしている。実店舗で作ったファンに対し、リピート購入や、在庫切れ商品の購入などを案内し、ECへの送客につなげている。コロナの影響を踏まえ、今後は更にEC事業に注力していくとしている。

同社は6月1日、ネットショップ運営のコンサルティングサービス「ECスマートコンサルティング」をスタートした。今後は、今までの販売実績やノウハウを生かしたソリューションの提供にも注力していくという。


「凛RIN」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事