2023.06.03

プレミアムドッグフード「POCHI」、天猫国際に出店 日本のペットフードメーカーとして初

マーケティングパートナーはこのほど、プレミアムドッグフードブランド「POCHI」において、中国最大の越境ECプラットフォーム「天猫国際(Tmall Global、Tモールグローバル)に新店舗を出店し、ドライフードの取り扱いを開始した。「天猫国際」のドッグフードカテゴリへの日本ブランドからの出店は初の試みとなる。上半期最大ECセール「618商戦」に合わせての出店となり、中国向けに機能性成分を強化したドライフードも投入する。

マーケティングパートナーの提供する「POCHI」は、「もっと犬の食事を楽しいものにしたい」という思いから、2016年に展開を開始したオリジナル総合栄養食のプレミアムドッグフードブランド。犬の個性に合わせて毎日のトッピングを楽しめる総合栄養食「POCHI ザ・ドッグフード」シリーズ、3歳から始めるシニアフード「POCHI ザ・ドッグフード『エイジングケア』」、スーパープレミアム品質の療法食「POCHI犬用食事療法食 腎臓ケア フレッシュチキン」などがラインアップする。



愛犬をわが子のように思う人のための新しいドッグフードのあり方として、ドライフードにおかずのようなウェットフードを混ぜて与える食事「トッピングフレンドリー」を提案しており、基本のドライフードにトッピングできる各種レトルトフードも豊富に提供している。



このほど、アリババグループが運営する中国最大の越境ECプラットフォーム「天猫国際」に「POCHI」の新店舗を出店し、ドライフードの取り扱いを開始した。ペットフード市場の成長著しい中国において、圧倒的な流通規模を誇る越境ECプラットフォームに新規出店することで、中国の消費者に「POCHI」の商品を直接届けることが可能となった。

今回の出店は、「POCHI」にとって初めての海外展開となる。また、「天猫国際」のドッグフードカテゴリへの日本ブランドからの出店も初の取り組みとなる。

今回の出店に伴い、中国向けに機能性成分を強化したドライフードも投入した。日本のコンセプトである「トッピングフレンドリー」はそのままに、口臭トラブルという悩みに絞って厳選した機能性成分をボタニカルハーブで追加。中国の消費者と暮らすグルメな犬向けに脂味を感じさせるリッチなレシピを採用した。より広い地域性も考慮しており、脂質を少し上げたことで寒いところでも体温を保ち元気に活動できるエネルギー源にもなるとしている。さらに魚原材料はチキンや牛のタンパク源に対してアレルギーがある犬の飼い主から選ばれることが多いため、サーモン限定食(L.I.D)とした。

5月26日の先行販売から始まる、上半期最大ECセール「618商戦」に合わせての出店となり、「618商戦」向けのキャンペーンとして、「POCHI」が考える犬の食スタイルが体験できる3つの福袋、「トッピングフレンドリーセット」「お出かけセット」「全部セット」も提供する。

アリババグループとC2 Capital Partnersが発表した「中国における輸入ペットフード市場白書2023」によると、中国において女性や都市部に住む富裕層の間でペット飼育が増加していることを背景に、プレミアムペットフード市場が急成長しており、2022年11月のダブルイレブンにおいて、「天猫国際」ではプレミアム輸入ペットフードブランドの売上が40%増加という。1匹あたりのペットフードへの平均支出は、過去6年間連続で毎年15%増加するなど、中国のペットフード市場は年々拡大を遂げており、今年も力強い成長が予想されている。

「POCHI」は「天猫国際」の協力のもと中国市場への参入を進め、今後は国内のみならず、海外においても「おいしい食事を通じた犬の幸せ」を実現することを目指いくとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事