2023.06.02

SONOKO、宇田川社長就任後にECモール売上が3倍超 「顧客との対話」「商品力」磨き、V字回復

宇田川裕昭社長

化粧品・健康食品などの通販を手掛けるSONOKO(ソノコ)は、自社EC「SONOKO オンラインショップ」などを運営している。アマゾンや楽天市場などのECモールにも3年前から進出している。2023年3月期のECモール売上高は前期比で3倍以上の成長を遂げている。

美容家・料理研究家の鈴木その子氏が創業した同社。鈴木氏の没後は、減収傾向にあったというが、2019年に宇田川裕昭社長が就任以降、V字回復を遂げた。2019年以降、右肩上がりで成長を続けているそうだ。

宇田川社長は、「お客さまとのコミュニケーションを大切にしている」と話す。

化粧品・健康食品・食品などの商品が、「口コミで広がっていっている」(同)と言う。ECの販路は、自社サイト・アマゾン・楽天市場などとなっている。製品の良さを体感した人からのリピート購入も非常に多いという。

同社では、リアルイベントも頻繁に開催している。「『喜んでもらう』『楽しんでもらう』ことを念頭に、『メーク指導』『座談会』など、さまざまな催しを用意している」(同)と話す。

「極力販促費をかけないことで、お客さまのために、商品開発にリソースを集中させることができる」と言う。

化粧品で特に人気の商品は、スキンケアシリーズ「ザ・ソノコ」だという。宇田川社長は、「以前は『美白ケア』『エイジングケア』の2シリーズを展開していた。研究・開発を重ね、2シリーズを統合した『ザ・ソノコ』が最も人気の高いシリーズとなっている」としている。


▲人気商品のスキンケアシリーズ「ザ・ソノコ」

食品では、特に無添加パンのセットが人気だという。アマゾンの「冷凍パン部門」のランキング1位を獲得したこともあるそうだ。「『ノンオイルで無添加』というこだわりがある。食事パンや惣菜パン、菓子パンなど、バラエティー豊かなパンを用意している」と言う。

同社では現在、6月のセールイベントとして「夏のサンクスセール」を開催している。EC、通信販売、実店舗という全販路で、共通のセール企画を実施しているという。特価での販売や、ポイントアップなどのキャンペーンを実施するという。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事