2023.05.29

食品ロスECのクラダシ、東証グロース市場へ上場 前期売上は64%増の20億円

ソーシャルグットマーケット「Kuradashi(クラダシ)」を運営するクラダシは5月26日、東京証券取引所グロース市場への上場を承認されたと発表した。上場日は6月30日を予定している。クラダシの2022年6月期売上高は前期比64.1%増の20億7300万円だった。

クラダシは食品メーカーが生まれる食品ロス(まだ食べられる商品にも関わらず廃棄されてしまう商品のこと)を協賛価格で買い取り、自社ECサイト「Kuradashi」で販売している。売り上げの一部は社会貢献団体に寄付している。

ECサイト開設後から、消費者庁や農林水産省、環境庁などへ働きかけ、着実に認知度向上につなげてきた。実際に環境問題の解決につながる優れたビジネスモデルとして、各省庁から表彰もされている。

コロナ禍では巣ごもり需要の拡大を受け、デジタルマーケティングを強化した。SNS広告やリスティング広告の運用に注力し、広告に「食品ロス対象商品」を掲載して、購入を促した。

コロナ収束の現在では、オフライン展開にも注力している。今月5月には、神奈川県横浜市青葉区美しが丘に位置する「たまプラーザ テラス」に常設店舗を開店した。オフラインとオンラインの両軸で、さらなる新規顧客の獲得に取り組んでいく。


▲初の常設店のイメージ

2023年6月期の業績予想は、売上高が同44.9%増の30億400万円の計画だ。一方、当期純損失は1億7000万円(前期は8000万円の当期純損失)と赤字幅が膨らむ見通し。投資を先行し、事業規模の拡大を進めている。







RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事