2020.05.22

【EC商品ランキング】「楽天市場」は大型連休でどう動いた?コロナ禍の売れ筋を5ジャンルで徹底分析


【「ビール・洋酒」ランキング】消毒用代用品としての需要も


ランクインした商品には、例年の同時期と同様に、「母の日」のギフト向け商品が多くランクインした。女性が親しみやすい、低アルコールかつ華やかなパッケージの商品や、暖色系のカラーの包装にカーネーションを添えるといったギフトラッピングを行っている商品が目立った。ランクインした9社中5社に取材したところ、緊急事態宣言発令後の売れ行きは軒並み好調だった。昨年のゴールデンウィークに比べ、販売数が増加した店舗も多かった。コロナ禍の影響で実店舗での購入を避け、ネットを通して購入する層が増加したことが一因とみられる。



ギフトに関係のない65度以上のハイアルコールの商品も三つランクインしている。コロナ禍による消毒用エタノールの代替品として需要が高まっているとみられる。

ギフトや消毒用途以外の全体的な傾向として、さまざまな種類の酒が入った「セット品」や、大量の本数の購入が増加しているようだ。自宅で酒類を楽しむ層の増加が、セット品などの購入増につながっているようだ。


■【「ビール・洋酒」5位】「ビール飲み比べ3本セット」売り上げ倍増のギフト


5位に入った「スワンレイクビール」の母の日ギフトはラッピングが好評だ(画像クリックでショップへ遷移)

「スワンレイクビール」が「母の日」の限定商品として発売した、「ビール飲み比べ3本セット」が5位にランクインした。売り上げは昨年の同時期に比べ倍増したという。アルコール度数5%のライトな味わいが特徴で、毎年同時期に発売する定番のギフト商品だという。ギフトラッピングが好評。付属の造花のカーネーションや、花柄のギフトボックスで、競合他社との差別化を図っているという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事