2020.05.22

【EC商品ランキング】「楽天市場」は大型連休でどう動いた?コロナ禍の売れ筋を5ジャンルで徹底分析

「総合」「スイーツ・お菓子」「家電」「スポーツ・アウトドア」「ビール・洋酒」を分析


「日本ネット経済新聞」では大型連休(4月29日〜5月5日)における「楽天市場」のランキングデータを調査した。新型コロナウイルスの影響が出ている「総合」「スイーツ・お菓子」「家電」「スポーツ・アウトドア」「ビール・洋酒」の5ジャンルをピックアップ。それぞれのジャンルの売れ筋ランキングから注目の商品やショップを分析している。


【「総合」ランキング】在宅消費で母の日関連が大幅増


大型連休における「楽天市場」の総合売れ筋ランキングでは、トップ10品目中6品目を、母の日関連のギフトや花の商品が占めた。ランキングの顔触れは例年の同時期と似ているが、コロナの感染拡大に伴う外出自粛により、「楽天市場」での買い物需要は全体的に拡大しているようだ。ランクインした複数の店舗からも、母の日関連商品の売れ行きが大幅に伸びたという声が聞かれた。

カーネーションやバラなどのフラワーギフトの商品が、トップ10品目中6品目を占めた。母の日ランキング常連の「吉本花城園」では、巣ごもり消費の影響で、例年よりも母の日用に用意した在庫が切れるのが、1週間程度早かったという。


3位のカーネーションを販売した「吉本花城園」(画像クリックでショップへ遷移)

8位にランクインした「竹城青果」が販売するサクランボは、例年よりも20%以上売れ行きが伸びたという。「楽天市場」全体の注文が増加し、競合他社が同様の商品の受注をストップした結果、竹城青果に注文が集中したとしている。


8位は母の日ギフトでさくらんぼを販売した「竹城青果」(画像クリックでショップへ遷移)

9位にランクインしたゲームソフト「あつまれどうぶつの森」は、楽天市場以外のチャネルでも人気の商品だ。楽天によると、もともと人気の商品の需要が、外出自粛の影響でさらに伸び、ランクインしたとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事