2023.04.23

ラムズマークス、「犬用スキンケア」で肌のトラブルを改善 従業員の愛犬のアトピー発症が開発のきっかけ

「乾燥肌」や「臭い」など、人用の悩み解決商品をECで販売しているラムズマークスは2022年7月、ペット用の悩み解決商品を発売した。ペットの肌トラブルを改善する商品「アトペット」シリーズは、モールのジャンルランキング上位になるなど、人気商品になっているという。同シリーズには、人の肌のトラブルの改善などを通して培ったノウハウが生かされているという。

「アトペットフコロジーエッセンス」には、保湿成分である「フコイダン」を配合している。アトピーや乾燥肌のペットのための商品だという。「犬は1~2歳ころから肌の悩みが出てくるといわれている。アトピーになってしまう犬も10~15%いるようだ」(増村光一郎社長)と話す。

犬は肉球や肉球の間が炎症を起こすと、舐めてしまうことが多い。同商品は、舐めても安全なだけでなく、舐めても取れにくい成分になっているという。「基本的な成分は、人間用の商品と同じ。だがペットに対応できるよう、人間用よりも良い成分を使っている」(同)と話す。


▲「アトペットフコロジーエッセンス」

同商品を開発したきっかけは、従業員の愛犬がアトピーになってしまったことだったという。「従業員が飼っている愛犬がアトピーになってしまった。人間用の商品はあったので、そのノウハウを犬用として生かせないかと考えた。何回か試作を重ねるうちに、良い商品ができた。従業員の愛犬に試してもらったところ、1ヵ月半ほどで効果が表われた」(同)と話す。この結果を受け、「アトペット」の商品化に踏み切ったのだという。

「ペットの飼育頭数が増えれば、悩みを抱えた犬も当然増えてくる。特に肌のトラブルで悩む人は多いと聞いている。『犬用スキンケア』という市場も今後拡大していくと思う。人だけでなく、犬の悩み改善ができるよう、商品を増やしていけたらと思う」(同)と話している。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事