2023.04.19

Paidy、1~3月の買い物トレンドを公開 分割払いで旅行を楽しむ人が増加

あと払いサービス「ペイディ」を提供するPaidyはこのほど、ペイディユーザーの2023年1月から3月の買い物トレンドを公開した。本格的な新型コロナウイルス規制緩和を受け、分割手数料無料の分割払いで旅行を楽しむ人が増加。WBC優勝に沸いた3月22日~23日は「2023 WBC 侍ジャパン 優勝記念 フレーム切手セット」が購入されたアイテムの上位に入ったことなどをまとめた。

Paidyの提供する「ペイディ」は、翌月1括あと払い、分割手数料無料の3回・6回あと払いでが可能な「あと払い(Buy Now Pay Later)」サービス。

2023年の1月から3月は、マスク着用が個人の判断に委ねられたり、4年ぶりに行動制限のないお花見が楽しめるなど、生活スタイルにも変化があった。こうした状況のなかPaidyでは、2022年12月より提供を開始した分割手数料無料の「6回あと払い」を利用できる販売店を拡大。さらに便利なサービスの提供に努めたほか、「あなたに自由なあと払い」をテーマにした新CMを公開し、自分に合った方法でスマートに買い物を楽しめるサービスの魅力を発信した。また、BOOK☆WALKER、星野リゾート、アパホテルの「アパ直」などが新たに加盟店として加わった。

このほど、ユーザーによる「ペイディ」の使い方をもとに、2023年1月から3月の買い物傾向をまとめた。

期間中に、ペイディを利用してもっともよく購入されたアイテムトップ3は、「Apple Watch」「AirPods Pro(第2世代)」「ニット・セーター」で、Apple製品やファッションアイテムが上位に入った。

特にApple Watchは、1月から実施している「ペイディあと払いプランApple専用」の分割手数料0%%の12回払いのオファーを利用し、新生活の季節に日々の暮らしをスマートにアップデートしたいと購入する人が多かったことが推察できるとしている。

分割手数料無料の「6回あと払い」を利用してもっとも購入されたのは、「航空券」だった。本格的に行動制限が緩和される中、海外旅行含めて旅行計画を立てる人が増加したと推察。出費がかさむ旅行でも、分割手数料無料の6回あと払
により月々の支出金額を一定にし、サブスク感覚の支払い方法で無理なく旅行をしているユーザーの姿が想像できるとしている。この他にも、分割手数料無料の3回あと払いを利用し、バスチケットを購入した人は前年同期比の約2.8倍となった。

「ペイディカード」の利用数は、前年同期比で約2.7倍。また、「ペイディカード」における回あと払いの利用数は約2.8倍となった。引き続き日常使いをする人が多く、特にリアルカードはスーパーマーケット、コンビニ、飲食店などで多く使用され、「お買い物の友」としてさらに身近な存在になっていることが推測できるとした。

3月1日から3月12日まで大規模イベント「メガ割」を実施したECモール「Qoo10」では、期間中に「ペイディ」を利用してもっとも多く購入されたアイテムは、K-POPアイドルが愛用すると話題の韓国コスメブランド「アヌア」が発売した限定コスメセット「【数量限定】 春のアヌアガーデンにようこそ」だった。お得な機会に様々な化粧品を楽しめるセットを購入した人が多かったようだとしている。

3月22日にワールドベースボールクラシックで日本が優勝したことを受けて、3月22日~2日にかけてよく購入された商品として、日本郵便の「郵便局のネットショップ」が販売した「2023 WBC 侍ジャパン 優勝記念 フレーム切手セット」が上位にランクインした。

1月末に「ペイディ」が導入されたアパホテルの「アパ直」で、「ペイディ」を利用し、もっとも予約数が多かった宿泊施設は「アパホテル&リゾート<横浜ベイタワー>」「アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>」「アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>」で、主要都市のホテルが上位に入った。中でも、「アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>」は、2023年の2月1日に開業したばかりで、新しい施設に泊まってみたいと考える人が多かったことがうかがえるとしている。

第2四半期には、新学期、GWなども控え、より活発な消費行動が予測されるとし、次回のトレンドレポートにも期待を呼びかけた。「ペイディ」は今後も、ライフスタイルに合わせた「自由なあと払い」として、ユーザーのスマートな買い物を支援する考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事