2023.04.18

ペット用サプリの「ブルすけのおみせ」、スプレータイプのペット用サプリ発売 「エアカットボトル」で差別化

1979年設立で、釣具やコンサートグッズの製造・販売などを手掛けるルミカは2021年、スプレータイプのペット用サプリ「スプレッチフードオイルスプレー」を自社ECサイトで発売した。同社が持つ「エアカットボトル」の技術を生かし、オイルの酸化を防ぐ。ワンプッシュで与えられる手軽さも人気の要因となっているようだ。

同商品は、サーモンオイルやアマニ油をベースとしたペット用サプリだ。ペットに不足しがちなオメガ3脂肪酸を豊富に含んでおり、皮膚や毛艶の健康サポートとしての効果があるという。

「これまでもオメガ3脂肪酸を摂取できるサプリはあったが、瓶タイプやボトルタイプが多く、酸化してしまうことが課題だった」(執行役員・中村充良氏)と話す。同商品は、空気酸化を防げる「エアカットボトル」を採用している。そのため、酸化せずに開封後も長く使えることが最大の特徴だとしている。


▲ スプレータイプのペット用サプリ「スプレッチフードオイルスプレー

「特殊な容器を採用しているため、一般的な商品に比べると価格は高い。だが長く使えることや、品質保持の観点から、徐々に顧客が増えている」(同)と話す。

基本的な使い方は、ドッグフードをあげる際に、1~2回プッシュしてかけるだけ。片手が簡単に使える点も、好評だという。「フレーバーも多数用意している。『チキン』『チーズ』といった定番から、『りんご』『ブルーベリー』のように、おやつに近いものもある。ごはんにかけず、そのままあげる飼い主も多いようだ」(同)と話す。

「これまでになかった商品ということもあり、『まずは試したい』という声も多い。現在は、ペット系のイベントなどを通じて、認知を拡大させたりもしている。海外の傾向からみても、国内のペット用サプリ市場は広がっていくはずだ。商品の良さを広めていけたらと思う」(同)と話している。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事