2023.04.11

FINAL ANSWER、獣医皮膚科の専門家がペットのスキンケア開発 手軽なスプレーで健康維持

犬猫の皮膚の健康維持に貢献

FINAL ANSWER(ファイナルアンサー)は2022年11月、犬猫の皮膚の健康維持に貢献する「FINAL ANSWER No.2スキンケアスプレー」をECで発売した。獣医皮膚科の専門医が開発に携わり、「これまでの市場になかった、ペットのスキンケア」を目指した商品だという。

「人間の病院は、内科や皮膚科などに分かれているが、動物病院はそうではない。そのため、ペットの皮膚の問題で悩んでいても、一般的な動物病院では対応が難しいことが少なくなかった」(豊田陽一社長)と話す。

EC事業を始める以前は、SNSなどを通じて、「ペットの皮膚」に関する情報発信を行っていたという。「SNSで情報発信を続けるうちに、フォロワーも増えてきた。地方からDMで相談が届くことも多かったが、地域によっては対応が難しい状況だった」(同)と話す。


▲「FINAL ANSWER No.2スキンケアスプレー」

日々寄せられる相談から、「一匹でも多くのペットの皮膚の悩みを解決したい」と考え、スキンケア商品のEC事業を始めたのだという。「ペットがケガをしたり、病気になったりすれば、病院に行く人がほとんどだろう。だが皮膚の問題で病院に行く人は少数だと思う。スプレーという手軽さで、皮膚の健康を維持できるのが特徴となっている」(同)と話す。

「『専門医がいない』『大学でも詳しく学べない』といった事情から、獣医師の、ペットの皮膚に対する理解はまだまだ低い。商品を販売するだけでなく、セミナーなどを通じて、ペットの皮膚に対する理解を深めていければと思う」(同)と話している。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事