2020.05.18

【ファンづくりの秘訣】「丸山珈琲オンラインストア」、ECで29周年キャンペーン

甲矢涼太部長

スペシャルティコーヒー(※1参照)を取り扱うカフェとECサイトを運営する丸山珈琲は、29周年を迎えた2020年4月25日、ECでキャンペーンを開始した。「先着3000人へのコーヒーバッグ(※2参照)プレゼント」や「7銘柄のコーヒバッグセット(税込1800円)の同1000円への値引き」など4つの企画を実施している。

丸山珈琲は長野県を中心に、12軒の実店舗を展開、カフェと小売りの両輪で展開している。長野県の店舗は観光客も多く、長野の店舗の来店客が東京の店舗へと足を運ぶケースも多いのだという。ECサイト「丸山珈琲オンラインストア」は13年にオープン、2019年10月にリニューアルを実施した。以前はサイトを自社作成していたため、作り込みに時間がかかっていたが、外注に切り替えたところ、サイトの改善を迅速に実施できるようになったという。


商品は実店舗でも販売している

同社のECサイトでは、専属のバリスタがチャットボットでお薦めのコーヒーを診断するサービスを提供している。コーヒーの飲み方や趣味嗜好を伝えると、お薦めの商品を教えてくれるという。チャットボットでは、ギフトや会員制度などに関する、顧客からの質問にも対応している。

「今のところ事業の中心は実店舗だが、昨年の(ECサイトの)リニューアル以降、ECの売り上げも上がってきている。今期からECの運営人数を増員した。EC売り上げを全体の50%にすることが今後の目標。今期はEC改革元年になると思う」(甲矢涼太部長)と話している。


※1スペシャルティコーヒーとは…生豆の欠陥、水質基準、醸造強度など、コーヒー生産に関するさまざまな基準をクリアした、味・品質に優れたコーヒー。

※2コーヒーバッグとは…ティーバッグのように、コーヒー入りのフィルターに糸がついている。カップに入れてお湯を注ぐだけで手軽にコーヒーを楽しめる。


「丸山珈琲オンラインストア」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事