2020.05.16

【新サイト はじめました】「ラタリッシュショップ」、コンテンツマーケティングを構築

「ラタリッシュショップ」のECサイト

ウェブ制作やEC向けコンサルティングなどを手掛けるフラワーガーデンは5月2日、ワインやドライフルーツ、雑貨などを販売するECサイト「ラタリッシュショップ」を開設した。コンテンツマーケティングを活用した販売手法を構築するためのショップとして新設したという。

販売している商品は、ドライフルーツやナッツ、ワインといった食品や雑貨を中心に50アイテム以上。サイト内には、それぞれの商品の説明に加え、「店長からのメッセージ」を掲載している。実際に食べた感想や商品の魅力などを伝えるサイトにしている。さらに同社は、1990年代からウェブ制作やECコンサルティング事業を手掛けており「これまでの知見を生かして、制作力だけでなく、販売力も高めている。その販売力は、今後の制作やコンサルにも生かせる」(小澤社長)と話す。


小澤みゆき社長

サイトを構築するに当たっては、システムを自社専用のフォーマットに組み込んでいる。商品ページには、独自のCMSを組み込んでおり、自由度の高いユーザーインタフェースを実現している。商品ジャンルごとの使い分けもできるため、各ジャンルで異なる販促を行うことができる。

商品ページを作る際は、HTML形式で入力していく必要はなく、商品情報の必要事項を入力するだけで更新できる。そのため、高度な技術は特に必要なく、ECのスキルがない担当者でも対応ができるという。

同社は飲食店のECサイト開設も支援している。最近では都内でラーメンや定食を提供するチェーン店「福しん」のECサイト開設を手掛けた。

他の飲食店のECサイト開設支援も実施しており、エリアを絞った販促手法の構築や、デリバリーを組み合わせた仕組み作りも進めている。


「ラタリッシュショップ」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事