2023.01.28

わかさ生活、全従業員のベースアップを実施 2023年2月から給与15%相当増

「ブルーベリーアイ」などを展開するわかさ生活はこのほど、全従業員の給与改定を実施し、2023年2月より社員の給与を平均15%の増額する。働き方改革のひとつとして、社員が経済的に安心して勤務できる環境の提供を目指す。

わかさ生活は、「ブルーベリーアイ」をはじめとする商品を通じ、顧客の健康をサポートしてきた目の総合健康企業。創業当時から、年齢や性別に捉われることなく、従業員が個々の能力を発揮し、新規サービスの創造を促す柔軟な雇用制度・給与体系での組織運営を行ってきた。

このほど、新たな働き方改革のひとつとして、2023年2月より給与改定を実施する。これにより社員・パートスタッフ全従業員は、平均15%の給与増額となる。なお、今回の給与改定は経営層である年俸契約者は対象には含まれない。

世界情勢の悪化に伴う物価高騰など、2022年から不安定な経済状況が続いている。こうした状況を受け、わかさ生活では、これまで全従業員を対象とした複数回におよぶ生活応援手当を支給していたが、一時的な支援ではなく、従業員1人ひとりがさらに経済的に安心して勤務できるよう今回の決断に至ったとしている。

中小企業である自社にとって難しい判断だったとしつつも、共に働く仲間の不安を取り除き、心が豊かになる環境を整えることが、会社成長の基盤になるとの考えを示した。わかさ生活は、目の総合健康企業のパイオニアとして、これからも世界中の目で悩んでいる人の未来を明るく照らす活動を続けていくとしている。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事