2023.01.25

井浦新のコスメブランド「Kruhi」、「サステナブルコスメアワード2022」で「GOLD賞」を受賞

Valley&Windhaはこのほど、サステナブルコスメブランド「Kruhi」において、「ボタニカル石けんシャンプー」「ボタニカルトリートメント」の2品で「サステナブルコスメアワード2022」の「GOLD賞」を受賞した。自然由来成分100%、ケミカルフリー、生分解性98.9%など、人にも地球にもやさしい点が評価されての受賞となった。

「Kruhi」は、俳優の井浦新氏が代表を務めるValley&Windha社の展開するサステナブルコスメブランド。このほど「サステナブルコスメアワード2022」において、シリーズ第1弾として2022年9に発売したヘアケアプロダクト「Kruhiボタニカル石けんシャンプー」「Kruhiボタニカルトリートメント」が、最高賞である「GOLD賞」を受賞した。同社がエントリーした2点の得票数が同数となり、初の2品同時受賞となった。

「サステナブルコスメアワード」は、環境省の森里川海アンバサダーでもあるアクティビストチームMOTHER EARTHが主催する「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するアワード。日本環境協会エコマーク事務局の協力の下で策定されたSDGs視点をベースとした評価基準をもとに、成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査・表彰することで、コスメのサスティナビリティを推進する。

「Kruhiボタニカル石けんシャンプー」「Kruhiボタニカルトリートメント」は、髪の健康だけでなく、地球環境を汚さない生分解性の高さにこだわった自然由来100%の石けんシャンプーとトリートメント。「手のひらにのる自然」として、人にも環境にも優しく、自然の生命感を感じられる「サステナブルコスメ」の世界観を表現している。

受賞にあたり評価された点には、自然由来成分100%、ケミカルフリー、生分解性98.9%、地産原料・農業廃棄物使用、リサイクル可能なアルミボトル、天然精油9種・パッションフルーツの蒸留水から成るオリジナルアロマの香を挙げた。


▲購入額の1%を環境保護活動団体に寄付

リサイクル効率に優れたアルミボトルは、100%リサイクルアルミを採用。できる限りプラスチック使用を抑え、原料の全てのトレーサビリティを確保、購入額の1%を環境保護活動団体に寄付するなど、環境循環に配慮している。5日間で98.9%生分解されるシャンプーや、必ずしも洗い流す必要のないトリートメントなど、可能な限り家庭排水の環境負荷ゼロを目指したアイテムとなっている。

今回の受賞にあたり審査委員は、以下のコメントを寄せている。

「廃棄物になる規格外のフルーツと天然精油から引き出した極上の香り、リサイクルアルミも洗練されたデザインに。サステナブルと化粧品プロダクトとしての魅力と効能を両立している好事例。シャンプーはもっちりとしたテクスチャーながら仕上がりはさらっとした感じが素晴らしい。コンディショナーはインバスとアウトバスの併用が可能という部分も嬉しい、洗い流さなくても良い感じの潤いがキープでき機能性も非常に高い。シャンプー同様の香りも◎」(櫻井啓裕氏)

「原料調達から廃棄まで、徹底して持続可能な社会に向けた取り組みが実施されており、その本気度が伝わってくる商品です。鹿児島県南大隅町の特産のパッションフルーツをアップサイクルしていたり生分解性が高かったり、様々な観点から評価できますが、生産時の火力不使用や注文に併せて必要分のみの生産など、カーボンオフセットに対しての姿勢が素晴らしいです。一目で気に入ってしまう洗練されたデザインも素敵です。先駆的に日本のサステナブルコスメを引っ張って行っていただきたいです」(宮地杏奈氏)

「家族が思い思いのものを選んだら、バスルームがシャンコンだらけになってしまった井浦新さんのお宅。『皆で使えるものがないなら、自分たちで作ればいい』ということで作り上げたのが、この成分、このデザイン。1つの家族から生まれたこのシャンコンが、世界のスタンダードになる可能性がある。エールを込めて選出しました」(関龍彦氏)

「ボトル容器のセンスの良さ、成分の徹底したこだわり、そしてブランドが誕生したストーリーなど、総合的に突出して秀でた新たなブランドだと思います。『Kruhi』というネーミングも良い」(坂口真生氏)

「サステナブルコスメアワード」では、2月25日~28日に開催される「NEW ENERGY」(会場:東京都新宿区 新宿住友三角広場)において、受賞コスメを展示するブースを設ける。また、2月27日には会場内で表彰式を行う予定としている。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事