2022.12.16

【データに見る「ECの地殻変動」】<第10回>ライブコマース市場が日本でじわり拡大

「ライブコマースって中国の話だよね」と思うなかれ。中国でのライブコマースの隆盛を横目に日本でも2018年ごろから少しずつ広まり始めたが、正直なところイマイチ感は否めなかった。だが、最近徐々に盛り上がっているようだ。

正確な企業数までは分からないが、見渡した限りアパレル企業の事例がたくさん見受けられる。次いでコスメ、家電、家具など。各企業の取り組みをいろいろ見ているとコンテンツの作り方が各社各様でとても興味深い。

データサービスの「Statista(スタティスタ)」によれば、中国のライブコマース市場規模は2021年で2兆2700億中国元。為替レートにもよるがざっと40兆円程度。思わず目を疑いたくなるような想像を遥かに超えたもの凄い数字としか言いようがない。



一方、米国は2021年で推定110億ドル。日本円で1兆5000億円といったところか。中国と比較すれば大きな開きがあるが米国でも2024年には350億ドルまで拡大するとの予測が出ている。この数字が本当に実現すれば米国においても大きなムーブメント到来といえるだろう。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事