2022.12.09

越境EC支援の「WorldShopping BIZ」、日本サービス大賞でJETRO理事長賞を受賞

ウェブインバウンド・越境EC支援を行うジグザグはこのほど、公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会主催の「第4回日本サービス大賞」において、越境EC対応サービス「WorldShopping BIZ」が「JETRO理事長賞」を受賞したと発表した。越境ECの導入に必要なスキームを包括的にサポートしている点、グローバル化の促進に大きく貢献している点を評価されての受賞となった。

ジグザグの運営する「WorldShopping BIZ」は、海外販売をはじめたいすべての事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送までを一気通貫で提供する越境EC対応サービス。JavaScriptタグを一行追加するだけで導入ができる手軽さから、2022年12月現在、国内2500サイト以上に利用されている。

このほど、公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が主催する「第4回日本サービス大賞」において、「JETRO理事長賞」を受賞した。「日本サービス大賞」は、サービスの高度化と産業の発展を先導する、きらりと光る新しい価値を提供しているサービスや、これまでになかった新しいやり方を実現している革新的な優れたサービスを表彰するイベント。2015年に設立され、多種多様なサービスを共通の尺度で評価するという、従来に無い新たな試みにより選考を行っている。

「WorldShopping BIZ」は、グローバル各国への主要海外言語ガイド、複雑な決済・配送対応を代行するサービスを簡単に組み込めるため、EC事業者は国内顧客と同じ対応をするだけで、越境ECによる海外販路拡大を実現できる、越境ECでの成功体験を生み出すシンプルかつ革新的なスキームを提供している点。世界228の国と地域に対応した決済・配送代行オペレーションを構築し、主要海外言語対応のみならず、各国の法令(個人情報保護や税制の法改正)に対応するという他にはない強みを持つ点。コロナ禍で失った需要を取り戻すとともに、伝統工芸品やアニメ・ファッションなどのクールジャパン商品を海外に展開する仕組みとして、日本のEC事業のグローバル化に貢献している点が評価されての受賞となった。



今回の受賞にあたり、ジグザグの仲里一義代表取締役は、 「この度の受賞を大変嬉しく思います。 “国境を越えて”欲しいモノを買える、商品を販売できる。『世界中の欲しいに応える、世界中に想いも届ける』サービスで、越境EC・ウェブインバウンド革命を推進していきます」とコメントした。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事