2020.05.05

ジャパネットたかた、生産者支援で松阪牛や比内地鶏をテレビ通販 「生産者応援プロジェクト」始動

ジャパネットたかたは5月2日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い販売先が減少している生産者から商品を購入し、テレビショッピングなどで紹介する「生産者応援プロジェクト」の特設ウェブサイトを開設した。


販売先を失う生産者を支援する

4月22日より開始している「生産者応援プロジェクト」は、ジャパネットたかたの通販事業の強みを活かし、生産者の協力によるお得な価格で商品を紹介。新型コロナウイルスの影響による販売店の営業縮小に伴い販路が減少している商品をテレビショッピングを通じて紹介することで、ネット通販に馴染みのない消費者にも広く届けられるとの考え、開始したという。三重県を皮切りに、同プロジェクトに賛同した各県からの協力があり、生産者と消費者をつなぐ支援の輪が全国に広がっているという。

今回開設した「生産者応援プロジェクト」特設ウェブサイトでは、同プロジェクトの商品を都道府県別に紹介する。各都道府県と連携をとりながらこの取り組みを日本全国に広げたいとしており、プロジェクトの商品はテレビに加え、インターネットやカタログでも展開予定だという。特設ウェブサイト開設に伴い、プロジェクトに協力している県知事たちからコメントが寄せられている。


【県知事からのコメント】

宮城県 村井嘉浩知事

「豊かな自然に囲まれた宮城県は、海・山・大地の育む多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です。宮城の農林水産物には、作り手の思いや願いが込められています。この機会に、是非、御自宅で宮城の逸品を味わっていただき、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で厳しい状況に置かれている生産者の方々を応援いただきますよう、お願い申し上げます」


秋田県 佐竹敬久知事

「秋田県には観光地がたくさんありますが、感染症の拡大により、飲食店や旅館・ホテルなど非常に厳しい状態です。生産者が手塩にかけて育てたおいしい食材の売り先がなくなり困っております。今回ご紹介する秋田牛・比内地鶏は自信をもってお届けする秋田を代表する逸品です。自粛生活が続く中、秋田県が誇るおいしい食材で楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです」


三重県 鈴木英敬知事

「三重県には伊勢神宮や世界遺産の熊野古道など、有名な観光地がたくさんあります。しかし、観光客が激減しており、飲食店やホテル、旅館、お土産屋さんなど、経営はとても厳しい状況にあります。そして、生産者の皆さんが一生懸命育てた食材の売り先がなく、本当に困っています。番組をご覧の皆様、ぜひご協力をよろしくお願いいたします」


滋賀県 三日月大造知事

「未曾有の状況下、真心込めて生産した商品が行き先をなくすなど、滋賀県の生産者も大変な思いをしています。そんな生産者を応援したいというまさに「三方よし」の本プロジェクトに大変感銘を受けました。琵琶湖をとりまく雄大な自然の中で育まれた多彩な滋賀県産品を全国の方にお届けできるよう、一緒に取り組んでまいります」


佐賀県 山口祥義(よしのり)知事

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大により外出を控える今、地域のすばらしい産品をお家でゆっくり味わういい機会です。全国の皆さま、佐賀の人たちが心をこめて作った自慢の味をぜひ楽しんでください。そして、このプロジェクトを通じて、頑張っている事業者や生産者の方々が元気になられることを願っています」


【生産者応援プロジェクト テレビ放送展開情報】
※テレビの放送予定は変更になる可能性もあり

<三重県>
商品:松阪牛、真鯛、熊野地鶏
テレビ放送:4月22日放映終了 

<京都府>
商品:ぽーくハンバーグ
テレビ放送:4月23日放映終了

<北海道>
商品:牛カルビ串、いくら、たらこ&明太子
テレビ放送:4月30日・5月2日放映終了

<秋田県>
商品:比内地鶏、秋田牛
テレビ放送:5月2日放送終了

<宮城県>
商品:仙台牛、牛タン、フカヒレ
テレビ放送:5月6日14:55~フジテレビ系列11局、16:00~独立局10局 予定

<徳島県>
商品:未定
テレビ放送:5月中旬予定

<山口県>
商品:未定
テレビ放送:5月中旬予定

<滋賀県>
商品:未定
テレビ放送:5月下旬予定

<佐賀県>
商品:未定
テレビ放送:5月下旬予定


「生産者応援プロジェクト」の特設サイト

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事