2020.05.02

オイシックス・ラ・大地、手軽に買える「サクッとOisix」開始 出荷キャパシティ増強、新規会員登録を再開

オイシックス・ラ・大地は4月30日、食品宅配サービス「Oisix(オイシックス)」において、時短ニーズに特化し、提供する商品数を絞り込んだ新サービス「サクッとOisix」を開始した。出荷キャパシティの問題で一時休止していた新規会員登録を段階的に再開した。

「サクッとOisix」では、取り扱い商品数を通常の「Oisix」(約4500商品)のおよそ10分の1に限定。時短ニーズに特化した商品を中心に人気商品をセレクトし、買い物時間を短縮するためのシンプルなウェブサイトを実現している。以前より一部の利用者より寄せられていたという「商品がたくさんありすぎて選ぶのに時間がかかる」「買い物時間をもっと短縮したい」といった声に応えたサービスとしている。

主菜・副菜を20分で作ることのできるミールキット「Kit Oisix」に加え、10分や5分で作ることのできるKit Oisixや「フライパンで焼くだけ」「レンチンするだけ」といった半調理済みのおかずなど、より時短ニーズに応えた商品を充実させており、今後は「サクッとOisix」のみで購入できる時短ニーズ対応型商品を増やす予定だという。


「サクッとOisix」取り扱い商品(一部)

「Oisix」では、外出自粛要請に伴う需要の高まりから出荷キャパシティの問題が生じ、新規会員登録を一時中断していた。生活に欠かせない「食”を届ける企業としてこのことを重く受け止めたとし、「サクッとOisix」の開始に加え、神奈川県・海老名の物流センター(ORD海老名ステーション)を中心とした稼働スペースの活用方法や作業効率の見直しを実施。出荷キャパシティ増強を行った。これにより新規会員登録の段階的な再開が可能となり、休止中に登録を待っていた人から順次案内するとしている。またさらなる出荷キャパシティの増強を図り、需要増に応える考えだ。


【「サクッとOisix」サービス概要】
サービス名:サクッとOisix
サービス開始予定日:2020年4月23日(Oisix定期会員の向け)
         :2020年4月30日(Oisix定期会員以外向け)
商品数:450~500商品
サービス展開エリア:全国

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事