2022.10.31

アスクル、中小企業のデジタル化を支援する「ビズらく」開始 ソフトバンクと協業、無料相談からソリューション紹介まで提供

アスクルの吉岡晃社長(左)とソフトバンクの今井康之副社長(右)が「ビズらく」を紹介

アスクルは10月31日、ソフトバンクと協業し、中小企業のデジタル化を支援する新事業「ビズらく」を開始した。無料の相談対応から情報システム部門の代行、SaaSや通信商品の紹介まで支援する。アスクルが持つ500万カ所の中小企業の事業所との接点やソフトバンクグループのデジタルソリューションを生かして、中小企業のDXをワンストップで支援する。アスクルの吉岡晃社長は、「数年後には同事業で100億円超の流通額を目指す」と語る。

「ビズらく」は、企業が抱える業務に関する課題をデジタルの力で解決するアスクルの新たなソリューション事業。顧客のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に必要なSaaS・通信商品およびサービスを販売するウェブサイトを展開する。「ビズらく」では、アスクルが厳選したSaaS・通信商品およびサービスを取りそろえ、手頃な価格帯のオリジナル商品もラインアップする。

「相談を無料で受け付けるなど顧客に寄り添っていく。PCやデジタル、タブレットなど伴走型のサポートも行う。中小企業向けに小ロットからサービスを使えるようにする点などが他社サービスに対する優位点だ」(吉岡社長)と話す。


▲アスクルの吉岡晃社長が「ビズらく」を発表

「業務改善のためにデジタル化を進めたいが、何から始めたら良いか分からない」という中小企業の“お困りごと相談”を、電話もしくはオンラインにて無料で受け付け、相談内容に応じて商品の導入からアフターサービスまでをワンストップでサポートするす。「ビズらく」は、“お困りごとの解決で仕事を「らく」にしたい”をコンセプトに、主に中小企業が抱えるお悩みをデジタルの力で解決することを目指す。

「ビズらく」の展開に当たっては、企業向け通信サービスおよびソリューション提供において豊富な実績を持つソフトバンクやグループ会社が、さまざまな支援を行う。ソフトバンクでは、中小企業の顧客向けのサービス強化を、2022年度以降の法人事業の重要な戦略と位置付けている。中小企業に対して圧倒的な顧客基盤を持つアスクルと連携することで、中小企業のDXや働き方改革推進に貢献する。


電話とオンラインで無料相談


「ビズらく相談室」は、電話もしくはオンラインで中小企業の仕事に関するデジタル化やIT活用のお困りごとを相談できる無料のサービス。サイトの「予約フォーム」から希望の日時を指定して専門スタッフに相談ができ、それぞれの企業のデジタル化の課題を分かりやすく解説する「デジタル化診断レポート」を提供する。顧客は相談サービスを通じて「どうしたらいいか分からない」から抜け出すためのポイントを認識でき、職場のデジタル化の課題を明確化することができる。



「みんなのITサポート」は、タブレットを活用した情報システム部門の代行サービス。1社当たり月額2万2000〜2万7500円(税込)で提供する。多くの顧客の声としてあった「職場にIT担当者がいない」など“ITに関するサポート体制が不足している”という課題に対応するソリューションだ。「ビズらく」からの購入商品のみならず、スマートフォンやタブレット、パソコン、インターネットのお困りごとやネットワークのトラブル相談も対応可能。



「みんなのITサポート」の契約企業には、専用タブレットを提供する。タブレットには「みんなのITサポート」の利用に必要となるアプリが事前にインストールされており、タブレットを受け取ったらすぐにサービスを使い始めることができる。ワンタップでビデオ通話による問い合わせができ、直感的に操作できる便利なツールを用いて、困った時に気軽に相談ができる。

ソフトバンクのグループ会社であるSBエンジニアリングが、「みんなのITサポート」の提供・運営を行い、システムに関する中小企業の悩みを解決できるようにサポートする。


32種類のSaaS・通信商品を紹介


「ビズらく」では使いやすく便利なSaaS・通信商品およびサービスを厳選し、紹介・販売する。事業の開始時には、「Web会議」や「電子契約」などの商品カテゴリーから32種類の商品をラインアップした。また、ラインアップの中には、手頃な価格帯のオリジナル商品も含まれています。商品は、「ビズらく」のウェブサイト上の「お困りごとから探す」「商品カテゴリから探す」の2種類のメニューから選ぶことができ、お客さまの状況に合わせた検索が可能です。取扱商品は顧客のニーズを踏まえて、順次拡大する予定だ。



「ビズらく」の商品ラインアップの構築に当たっては、40万種類以上の法人向け商材を取り扱うソフトバンクグループが協力し、スマートフォンやWi-Fiなどの通信商品、グループウエアや情報セキュリティーをはじめとするSaaSなど、中小企業のニーズに合った使いやすい商品やサービスを厳選した。ソフトバンクのマーケティングやシステム開発の担当者が「ビズらく」に協力する他、顧客サポートなどの知見やノウハウを提供する。







RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事