2022.10.20

ニコリオ、大ヒット酪酸菌サプリが機能性表示食品に 「体重減少」「腸内環境改善」を表示 

Lakubi premium(ラクビ プレミアム)

健康食品の企画・販売を行うニコリオは10月11日、「体脂肪と体重減少」「腸内環境改善」に関する機能性を表示する機能性表示食品のサプリ「Lakubi premium(ラクビ プレミアム)」を発売した。同商品は、累計1300万個を販売した酪酸菌サプリ「Lakubi(ラクビ)」の姉妹商品だ。
 
「ラクビ プレミアム」は、「継続摂取により、善玉菌(酪酸菌)、短鎖脂肪酸(酪酸、酢酸)を増やし、便秘気味の方の腸内細菌叢(腸内フローラ)、腸内環境を改善する機能、BMIが高め(23以上30身満)の方のお腹の脂肪(内臓脂肪、皮下脂肪)、ウエスト周囲径、体脂肪率を減らし、体重が減少するのを助け、高めのBMIが低下するのをサポートする」と、機能性を表示している。

機能性関与成分は、「酪酸菌(Clostridium butyricum)」と、「3―(ヒドロキシ―3―メドキシフェニル)プロピオン酸(HMPA)」となっている。最終製品を用いた臨床試験によって、機能性を評価している。
 
ニコリオによると、酪酸菌を機能性関与成分とする機能性表示食品の届け出が受理されたのは、「ラクビ プレミアム」が初めてだという。
 
ニコリオでは、「酪酸菌とHMPAの配合」について、特許を申請中だとしている。
 
ニコリオでは、根強い腸活ブームを背景に、同商品を開発したという。ダイエットニーズに向けた訴求も行っていくとしている。
 
ニコリオの中上元弘社長は、「『酪酸菌』自体の知名度はまだ高くない。『腸活しつつダイエットができる』ということを訴求しながら、『酪酸菌』自体のPRも行っていきたい」と話している。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事