2022.10.21

ルームクリップ、「RoomClipショッピング」に新機能 住まいの課題や悩みから商品を探せる

実際のユーザーの利用シーンを参考にして購入できる

住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip」を運営するルームクリップは10月17日、部屋の実例写真からインテリアアイテムなどを購入できるソーシャルコマース「RoomClipショッピング」において、住まいや暮らしの課題や悩みから商品を探し、買い物ができる新機能「Best Item Clip(ベストアイテムクリップ)」の提供を開始した。「RoomClip」ユーザーの投稿データ等を元に「課題」や「お悩み」を解決する商品の活用シーンを「Best Item Clip」としてコンテンツ化し、自身の目的を叶える商品に簡単にたどり着けるようサポート。新しい買い物体験を提案する。

ルームクリップの提供する「RoomClip」は、「住まい」の実例記録や価値共有を目的としたソーシャルプラットフォーム。利用者は自宅の写真を投稿し、どんな家具や家電、雑貨などを使っていて、どのようなインテリアの配置をしているかなどを写真で発信・閲覧可能。趣味・嗜好が似ている利用者同士でつながることができる。月間ユーザー数は600万人、投稿された写真は500万枚を超え、日本でもっとも「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まるソーシャルプラットフォームとして成長している。



2021年3月には、国内初となる住生活関連商品に特化したソーシャルコマース「RoomClipショッピング」を開始。実際にアイテムを利用しているユーザーの生活シーンを参考にしながらアイテムを購入できるという特徴を備え、購入の参考となった実例写真を投稿したユーザーには、貢献度に応じてインセンティブを付与するポイント制度「RoomClipポイント」を導入している。

「RoomClipショッピング」はこのほど、自身のライフスタイルに近いカテゴリから、住まいの悩みや課題にマッチする商品を検索できる新機能「Best Item Clip」の提供を開始した。「RoomClip」のユーザー投稿データ等を元に「課題」や「お悩み」を解決する商品の活用シーンを「Best Item Clip」としてコンテンツ化することで、ユーザーは自身の目的を叶える商品に簡単にたどり着くことができる。

サービス開始当初のカテゴリには、RoomClipユーザーの投稿や検索動向を分析した結果人気の高かった5つのライフスタイル「仕事のある暮らし」「子どものいる暮らし」「賃貸での暮らし」「ペットのいる暮らし」「料理好きの暮らし」を採用。カテゴリごとに「子どものおもちゃが増えても、きれいな収納を諦めたくない!」「賃貸で壁は傷つけたくないけど、壁面収納がつくりたい」といった具体的な課題を解決している実例写真を取り上げており、その商品を購入するとどのような暮らしを叶えることができるのかをよりリアルにイメージしながら、商品を探すことができる。

「RoomClip」の投稿写真の詳細画面から、関連した「Best Item Clip」のカテゴリへの遷移も可能だ。投稿内容に近いカテゴリを紐づけることで、ユーザーは普段接している投稿写真から自然と自身が関心のある課題や悩みを見つけ、商品にたどり着くことができる。

カテゴリは、今後も随時拡充を予定。また、悩みに紐づく実例写真や商品も随時追加予定となっており、出品企業やメーカーにとっても、自社の商品の新たな活用シーンを発見したり、販売の切り口を増やしたりする機会になることが期待できるとしている。

スマートフォンやパソコンなど情報端末の普及やソーシャルメディアの興隆などにより情報過多ともいえる昨今、生活者が住まいや暮らしを変えるために自分に合う商品を選び取ることは非常に困難となっており、時間と労力をかけて探しても合うものが見つからず、諦めてしまうケースも少なくない。

ルームクリップでは、選択の困難さから、自分がそれほど気に入っていないものが家の中に溢れてしまい、「住まいとは思い通りにならないもの」と諦めてしまうことは、生活者が住生活領域で抱えている大きな課題であるとの考えから、その解決のため「RoomClip」に既に多数投稿されている、住まいや暮らしの課題やお悩みを解決する商品の活用シーンに着目。「Best Item Clip」の提供に至ったとしている。

「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く。」という中期ビジョンに基づき、今後も住生活産業と文化を築くプラットフォーム上で、より多くの実例写真からユーザーが自律的に商品と出会い、自分の住まいや暮らしにフィットしたアイテムを納得して購入できるよう、機能を拡充していく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事