2022.10.12

「PayPayフリマ」、集荷サービス開始 発送の利便性を向上

ヤフーは10月11日、フリマアプリ「PayPayフリマ」において、「おてがる配送(ヤマト運輸)」にて集荷できるサービスを開始した。これにより「PayPayフリマ」に出品するユーザーは、商品を自宅など希望の場所から発送できる。重い商品なども出品しやすくし、利用者の利便性向上を図った。「おてがる配送(ヤマト運輸)」の提供開始に伴い、集荷料が期間中何度でも無料になるキャンペーンも実施する。

ヤフーはフリマアプリ「PayPayフリマ」の追加オプションとして、「おてがる配送(ヤマト運輸)」を用いた集荷サービスを開始した。対象は、宅急便コンパクトの専用ボックスおよび薄型専用ボックス(いずれも収納時の厚さは外寸5cmまで)と、3辺の合計が60~160㎝までの「EAZY」の荷物で、「ネコポス」は対象外。

「PayPayフリマ」の利用者は、商品の出品時に「おてがる配送(ヤマト運輸)」を選択することで、簡単に集荷サービスを利用可能。出品した商品が購入されたら、サイズと発送場所、発送日時を選択すると、ヤマト運輸のセールスドライバーが指定の場所と日時に集荷にくる仕組みだ。



ヤフーとヤマトグループはこれまでも、「PayPayフリマ」において家具や家電などの大きな商品を簡単に発送できる「おまかせ配送」や、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」からの発送対応など、発送に関する利便性向上に取り組んできた。

CtoC-EC(個人間取引)市場が拡大する中、商品を発送場所まで運ぶ時間のない人や、重い商品を運ぶことが難しい人にもより気軽にリユースを楽しんでもらうことを目的に、追加オプションとしての集荷サービスを開始に至ったとしている。

集荷サービスの提供に伴い、キャンペーン期間中に「PayPayフリマ」にて「おてがる配送(ヤマト運輸)」集荷サービスを利用すると、通常50円の集荷料が何度でも無料になるキャンペーンを実施する。キャンペーン期間は11月10日まで。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事