2022.10.09

eBay Japan、社会貢献活動「MOVE」を本格始動 若年女性を支援する若草プロジェクトへ寄付

    贈呈式の様子。写真左からeBay Japanのグ ジャヒョン代表、若草プロジェクトの村木厚子氏

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは10月6日、社会貢献活動「MOVE」の一環として実施した、若年女性の支援を目的に活動する若草プロジェクトへの寄付の贈呈式を行った。若草プロジェクトへの寄付を通じ、日本全国の少女や女性たちを支援する施設・団体を支援する。

eBay Japanでは、「Qoo10」の新ファッションサービス「MOVE by Qoo10」のローンチに合わせ、2022年5月より社会貢献活動「MOVE」を開始。自社の運営する「Qoo10」および「MOVE by Qoo10」の利用者に若い女性層が多いという点から、広く女性たちを支援していきたいと考え、様々な支援活動に取り組んでいる。

このほど、「MOVE」の一環として、若年女性の支援を目的に活動する若草プロジェクトへの寄付を行い、10月11日の国際ガールズデーに合わせ、10月6日に贈呈式を実施。eBay Japanの本社で行った贈呈式において、若草プロジェクトの代表呼びかけ人である村木厚子氏に、寄付金額300万円の目録を手渡した。

貧困、虐待、ネグレクト、DV、いじめ、性的搾取、薬物依存、育児ノイローゼなど、社会の抱える様々な問題に苦しみ、生きづらさを抱える少女や若い女性たちに対し、一見すると豊かな日本においては「生きにくい」現状やその問題に対して多くの偏見や解があり、十分な支援がなされていないとし、若草プロジェクトでは、SOSを心に抱えた少女や若い女性たちと、彼女たちを支援する人たち(支援者)とをつなげ、彼女たちの心に寄添う支援を届ける活動を展開。全国の約300の施設と連携し、少女や若い女性たちが必要としているサポートと、企業・団体が提供可能なサポートをマッチングしている。

eBay Japanでは、社会貢献活動「MOVE」の取り組みとして、今回の寄付に加え、女性たちの社会課題 ・社会貢献への意識について若草プロジェクトと共同で行う「働く女性の社会貢献意識調査」を実施。ファッションサービス「MOVE by Qoo10」で発生する返品衣料品を新品同様の状態に再生し、若草プロジェクトが運営する支援プラットフォーム「TsunA が~る」通じて、女性支援団体に寄贈する活動も毎月行うとしている。

eBayは「すべての人の生活を豊かにする機会を創造する」という理念を掲げ、世界最大級の募金活動プラットフォーム「eBay for Charity」を運営している。eBay Japanは、こうしたeBayの理念に基づき、あらゆる企業、団体、個人が安心・安全によりよく過ごせる社会を目指し、今後も支援を行っていく考えを示した。

今回の取り組みにあたり、若草プロジェクトの代表呼びかけ人である村木厚子氏は、「私たちは、若年女性たちに支援を届けるため、理解ある企業、施設、団体をつなぐといった『つなぐ』『まなぶ』『ひろめる』活動を行っています。理解ある企業様と取り組むことで、社会の中に大きな応援団ができると考えています。彼女たちはファッションが大好きですが、ファッションは自分を大事にする自己表現の第一歩ともなっています。今回、ファッションに強いeBay Japan様にご協力いただけることに、心から感謝申し上げます」と述べた。

eBay Japanのグ ジャヒョン代表取締役は、「弊社が社会貢献に積極的なのは、eBay の理念『すべての人の生活を豊かにする機会を創造する』に基づいたものです。今回寄付させていただく若草プロジェクトさんは、日本全国の少女や女性たちを支援する施設・団体を支援しています。私たちはこの
活動に共感し、広く女性たちを支援していきたいと考えています。今回、10月11日の国際ガールズデーにあわせ、寄付させていただく運びとなりました。これからも若草プロジェクトが社会に深く浸透していくよう、私たちも応援していきたいと思います」とコメントした。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事