2022.10.03

グリーンエース、第三者割当増資による資金調達を実施 企業と連携して食品のアップサイクルを促進


【引受先からのコメント】

・Future Food Fund 1号投資事業有限責任組合 無限責任組合員 Future Food Fund 代表取締役 松本浩平氏

サステナブルな社会の実現に向けて、フードロス削減は大きな社会課題となっています。食の楽しみ方を広げ、サステナブルな食生活提案を進めるオイシックス・ラ・大地の子会社である当社は、こうした課題を解決する技術やサービスにも注目しています。株式会社グリーンエースの技術は、余剰野菜などを栄養を損なわずに粉末化できることに加え、常温かつ水分が多少残った状態で処理できるため、乾燥等にかかるエネルギーが従来技術に比べて低減できるという、まさに今の時代に必要とされる技術です。

今後、同社の粉末原料を用いたアップサイクル商品の共同開発等を進めることにより、フードロス削減の実現を目指してまいります。


・三菱UFJキャピタル 投資第三部 副部長 幡野浩一氏

世界ではまだ食べられる食料が年間13億トンも廃棄されており、SDGsのターゲットの一つに盛り込まれるほど大きな社会課題となっていることを背景に、国内主要企業もフードロス削減について様々なコミットメントを宣言しています。グリーンエースの野菜粉末化技術はフードロス削減の有力な選択肢になり得ると評価し、この度出資をさせていただきました。

今回の資金調達により、食品残渣のアップサイクル事業モデルの検証、野菜粉末を活用した新商品の開発、及び認知拡大が期待されます。弊社もMUFGの一員としての強みを活かし、グリーンエースの事業成長に貢献して参りたいと考えております。


・リバネスキャピタル 代表取締役社長 池上昌弘氏

フードロスは世界的な社会課題となっており、日本国内だけでも年間500万トン超のフードロスが発生しています。栄養素を損なわなず粉末化を実現するグリーンエース社の野菜粉砕技術は、確かな研究成果を基に開発が進められてきました。私たちは、本技術を活用した農産物のアップサイクルモデルがフードロスというDeepIssueに挑むプラットフォームのひとつになり得ると考え、出資を決定しました。今回の出資をきっかけとし、リバネスグループのネットワークと知識アセットをフル活用していただきながら、本技術を核としたDeepTech(科学技術の集合体)の構築と社会実装をさらに加速することで、DeepIssueの解決に共に挑んでいきましょう!




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事