2022.09.27

EC通販特化型CRMツール「アクションリンク」、ノーコードで動的なHTMLメールを制作できる機能を提供

アドブレイブは9月20日、顧客中心CRMプラットフォーム「アクションリンク」において、ノーコードでHTMLメールを作成できる「HTMLメールエディター」機能をリリースした。誰でも簡単に効果的なHTMLメールを作成できる機能により、顧客への動的なメッセージ配信をサポートする。

アドブレイブの提供する「アクションリンク」は、データによって顧客像を把握し、顧客1人ひとりにあわせたメッセージ配信を自動化できる顧客中心CRMプラットフォーム。散在するデータを顧客軸で統合することにより、「顧客像の把握」「施策実行」「結果検証」まで、LTVを最大化するためのPDCAを迅速に推進。盤石な顧客基盤の構築によって継続的な事業成長の実現をサポートする。

誰でも迅速にデータ活用できるシステム環境を実現できるほか、過去数千回のPDCAによってリピート売上への効果が証明された“鉄板シナリオ(R)”をボタン1つで用い、効果的な施策が実行できるという特徴も備える。鉄板シナリオのチューニングはもちろん、自由度の高いシナリオ設定機能も搭載し、顧客ごとの最適なメッセージ配信を迅速に自動化できる。

このほど新たに、ノーコードで誰でも簡単にHTMLメールを作成できる「HTMLメールエディター」機能を追加した。同機能を用いると、PowerPointやWordPressを操作するような感覚で、必要なパーツをドラッグ&ドロップするだけで動的なコンテンツを差し込んだHTMLメールを作成できる。

カゴ落ち商品や直近の閲覧商品、売れ筋ランキングや新着商品など、閲覧する顧客1人ひとりに合わせた動的なコンテンツも、ドラッグ&ドロップで簡単にメールのコンテンツとして差し込むことができ、HTMLの知識がない担当者やHTMLメールを制作する時間がない忙しい担当者でも、効果的なHTMLメールを容易に作成し、シナリオを自動化できる。

EC通販のリピーターを増やすうえで、画像やデザインが入ったHTMLメールを用い、顧客1人ひとりににあわせた動的なメッセージ配信を行う取り組みは欠かせないが、EC通販事業に携わる担当者がHTMLの知識を持っているケースは限られている。さらに複数の業務を兼任していることが多く、HTMLメールの制作に十分な時間をかけられないことが課題なっていた。

こうした状況において、HTMLの知識がなくてもHTMLメールで動的なコンテンツの差し込みが可能なメールを簡単に作成できるソリューションが求められていたとし、「HTMLメールエディター」機能の追加によりそのニーズに対応した。

アクションリンクでは、今後もさらにEC通販事業者に対し、「より簡単に」「より効果的な」リピーター対策を可能とするサービスを展開していくとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事