2022.09.17

ZOZO、ファッションコーデアプリ「WEAR」に動画機能を追加 コメントやタグ付けも可能に

ZOZOは9月12日、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」において、コーディネートを動画で投稿・閲覧できるコーディネート動画機能を正式にローンチした。同時にコーディネート動画へのコメントなどいくつかの機能が利用可能となり、より便利な利用が可能になった。これに伴い、抽選でZOZOポイントをプレゼントするコーディネート動画投稿企画「#レッツ!コーデ動画」を実施する。

ZOZOの提供する「WEAR」は、ファッション好きの著名人・インフルエンサー・ショップスタッフ・一般ユーザーが投稿する1300万件以上のリアルなコーディネートから、最新トレンドや洋服の着こなし方法がわかるファッションコーディネートアプリ。2013年にサービスを開始し、アプリダウンロード数は1600万件を突破している。

このほど、2022年3月からβ版を提供しているコーディネート動画機能を正式ローンチした。これに伴い、コーディネート動画へのコメント、トレンドワードやアイテム名のタグ付け、タイムラインでのコーディネート動画の閲覧が可能になり、コーディネートの投稿や閲覧をより便利に楽しむことができる。

コーディネート動画機能の導入により、コーディネートを投稿するユーザーは、アイテムを着た時の動きや、動画に付けられる音楽などで表現の幅を広げることができ、より自分らしいコーディネートを投稿することができる。

一方、閲覧するユーザーにとっても、動きのある映像によってアイテムの素材感やシルエットが分かりやすいことから、着用時のコーディネートをより具体的にイメージしながら閲覧することが可能だ。

コーディネート動画には、着用アイテムの情報を紐づけて投稿できる、閲覧者はコーディネート動画から「ZOZOTOWN」やブランド自社ECなどへ直接アクセスし、手軽に同じアイテムを購入できるという特徴も備える。ソーシャルコマース機能をつかって出品されたアイテムも手軽に購入可能だ。

コーディネート動画機能のβ版は多くの利用者を得ており、現在すでに数千本以上のコーディネート動画が集まるなど、コーディネート動画の活用に期待が寄せられている。実際に同機能のβ版を使用したユーザーに実施したアンケートにおいても、「服を360度見られるのでシルエットなどがわかりやすい」「動きがあると素材のハリ感やシワの加減などがリアルに伝わり、自分が着た時の様子を想像しやすい」「複数のコーディネートがまとめて紹介されている動画が参考になる」といったコメントが多く寄せられたという。

コーディネート動画機能の正式ローンチに伴い、9月15日~10月2日の期間、「#レッツ!コーデ動画」とタグ付けした動画を投稿した人や、投稿された動画に対してコメントした人を対象に、抽選でZOZOポイントをプレゼントするコーディネート動画投稿企画「#レッツ!コーデ動画」を実施する。

2022年10月31日に10年目を迎える「WEAR」では、同機能をはじめ、ファッションに特化したソーシャルコマース機能、髪型別コーデ検索機能など、「コーディネート」を軸に様々な体験を提供。今後も「WEAR」を通じて、ファッションの楽しさを届けられるよう取り組んでいく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事