2022.09.09

日本酒D2CのRiceWine、総額3億円の資金調達を実施 製造販売体制と採用を強化


【新規投資家からのコメント】

・DIMENSION ビジネスプロデューサー 伊藤紀行氏

自社製造の日本酒を国内外に提供するRiceWine社には、代表の酒井さんを中心に本領域での実績と経験豊富な皆様が集われています。 海外を中心に成長を続ける市場で、差別性のある日本独自の製品を提供できることに加え、デザインとPRの強さを持たれたパワフルなチームだと感じ、今回リード投資家として出資を実行しました。

DIMENSIONは本出資を通じ、RiceWine社の事業推進をサポートすべく、組織作りや国外の展開支援等、微力ながら伴走支援していきたいと思います。どの商品もオススメですが、「HACHIJI」は私のようにお酒に強くない人にも飲みやすく、日本酒のイメージがガラリと変わる美味しさだと思います。



・ロッテベンチャーズ・ジャパン 代表取締役 澤田貴司氏

同ラウンドのリードインベスターのDIMENSION様よりご紹介いただきまして、投資させていただきました。DIMENSION様にはこのような素晴らしいご縁をいただき、大変感謝しております。

国内の日本酒販売量は残念ながら年々徐々に減少しています。且つ、この業界の抱える課題として働き手の高齢化・後継者不足・労働環境の一部未整備などが顕在化しています。RiceWineは、新進気鋭の若い経営陣が、伝統の良い部分は謙虚に学び、一方で解決すべき課題にしっかりと向き合い、日本酒の国内、海外における市場の成長性を信じチャレンジしている素晴らしいベンチャー企業です。

今回はこの素晴らしい企業に投資する機会を頂戴し、今後、代表の酒井さん率いるRiceWineの皆様を全力で応援し、一緒に日本国内、および海外の一人でも多くのお客様に”美味しい”と喜んでいただけるお酒作りを実現し、結果として素晴らしい企業を創造できればと願っています!

私も何度も試飲させていただきましたが本当に美味しい日本酒です。私のおすすめは、「REIJI」です。皆様におかれましてもRiceWineのお買い求めを是非よろしくお願いします!



・横浜キャピタル 投資部次長 藤田秀隆氏

新鋭の清酒メーカーとして、業界の常識を覆す商品開発と販売スタイルを徹底されていることを高く評価し、この度貴社へ出資させていただく運びとなりました。ぜひ神奈川・小田原の地から、世界に向けて“SAKE”という我が国が誇る伝統・文化を発信いただきたいと期待しております。

因みに、私が「HINEMOS」で最も好きな、というより最も衝撃を受けた銘柄は「REIJI」でございます。日本酒が苦手という方にも安心してお勧めでき、日本酒消費の裾野を広げる革新的な一品と思います。



・三菱UFJキャピタル 投資第二部部長 佐藤栄司氏

最高な時間を演出する日本酒「HINEMOS」を製造するRiceWine社への投資に参加することができ、大変嬉しく思っております。

当社主力製品「HINEMOS」は酒井社長と古賀CBOの世界観を湯浅CTOが開発・製造で実現し製品化されたもので、その高い評価は数々の受賞歴に反映されています。現在日本酒は海外で注目が集まっており、国内販売だけではなく海外展開と合わせて高い成長が見込めると考え、その製品品質の高さとあわせて評価し、RiceWine社への出資を決定致しました。今回の資金調達を機に、RiceWine社の更なる成長のご支援をして参りたいと考えております。
なお、私のお勧めは「JUJI」です。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事