2022.09.10

オンラインピル診療サービス提供のmederi、坂梨亜里咲代表が2022年度「女性起業家大賞」を受賞

坂梨亜里咲代表

オンラインピル診療サービス「mederi Pill(メデリピル)」を提供するmederiは9月8日、全国商工会議所女性会連合会が選ぶ第21回「女性起業家大賞」のスタートアップ部門において、同社の代表取締役 坂梨亜里咲氏が奨励賞を受賞したと発表した。敷居が高い産婦人科をより身近に感じることができる仕組みを女性目線で構築、社会貢献性も高い点が評価されての受賞となった。

2019年に創業したmederiは、「より女性が生きやすく暮らしやすく、働きやすい社会にむけて」をヴィジョンに掲げ、安心、安全を追い求めながら、心と体のバランスを整えるためのサービスを提供するフェムテックカンパニー。妊娠・出産の希望に関わらず1人でも多くの女性に早くから自身の身体に興味を持ってもらい、納得できる人生を歩むためのサポートをしたいとの想いから創業した。


▲フワちゃんを起用したプロモーションを展開

主要事業であるオンラインピル診療サービス「mederi Pill」は、いつでもスマホから簡単に受診でき、「誠実」と「続けやすい」を大事にしたオンラインピル診療サービス。初月ピル代無料、診療代は何度でも無料と、国内最安クラスで提供している。20~30代の仕事や家事、子育てに忙しい女性でも簡便に、毎月訪れる生理トラブルやPMSへのケアができるよう2022年1月から正式スタートした。

女性起業家ならではの妊娠・出産に向き合う実体験や、生理・PMSなど女性の身体にまつわる悩みに寄り添う視点がサービスに盛り込まれており、プラットフォーム登録者数は、約6万人(2022年9月現在)と急成長を遂げている。

mederiの坂梨亜里咲代表取締役はこのほど、全国商工会議所女性会連合会の第21回「女性起業家大賞」のスタートアップ部門において奨励賞を受賞した。

創業期(創業から10年未満)の女性経営者を対象にした「女性起業家大賞」は、女性の視点で、革新的・創造的な創業や経営を行い、事業を成功させている女性起業家を顕彰し奨励・支援することを目的として、2002年に全国商工会議所女性会連合会により創設。「感動・変革への挑戦」をキーワードに、女性ならではの「しなやかな感性」による商品・サービスを「思いやりのネットワーク」をもって事業化し、その後も「成功への信念」を抱き続け「たゆまざるイノベーション」に 挑戦する女性起業家を応援している。

今回のmederiの受賞にあたっては、すべての女性が自分の体のことをきちんと知り、大切に、愛でられるように、安心、安全を追い求めながら、心と体のバランスを整えるためのサービスを展開している点。妊娠を望む女性の妊活サポートブランド「mederi Baby(メデリベイビー)」(サプリメントと膣内フローラチェックキット販売)、PMS(月経前症候群)や生理痛に悩む女性にオンラインピル診療サービス「mederi Pill(メデリピル)」の提供している点。

LINEと連携し、独自開発のカレンダー機能やカルテ機能により、よりスムーズかつスマート化を実現し、スマホから予約・診療・配送手続きができ、最短翌日には自宅のポストに届けることができる点。コロナ禍で人との接触を避けたい方や忙しい女性でも、時間や場所に制限されずにオンライン診療を受診できるため、敷居が高い産婦人科をより身近に感じることができる仕組みを構築しており、女性目線で女性に寄り添った事業であり、社会貢献性も高く、多くの女性を救い、幸せにする点の4点が大きく評価された。

今回の受賞にあたり、mederiの坂梨亜里咲代表取締役は、「mederiは、私の長年の不妊治療経験がきっかけではじまりました。1人でも多くの女性に、早くからご自身の体に興味を持っていただき、納得できる人生を歩むためのサポートをしたいと、プロダクト及びサービス提供をさせていただいております」と述べた。

自身も生理不順改善のため、10代から妊娠希望するまで10年間ほどピルを飲んでいた経験があり、20~30代の働く忙しい女性でも簡便に、毎月訪れる生理トラブルやPMSへのケアができるよう「mederi Pill(メデリピル)」をスタートしたという。

坂梨代表は、「創業してから様々な困難がありましたが、mederiユーザー様のお役に立てているという実感で事業、経営を続けてこられています。この度このような光栄な賞を頂けたのは、ユーザー様、共に働くメンバー、関係者の方々のおかげでございます。忙しい女性でも自分と向き合う時間を楽しめる社会をつくるため、誠実なプロダクト・サービスを提供する。それが私、そしてmederi社のミッションです。これからも、お一人おひとりに誠実に向き合っていくことを第一に、日々努力をしてまいります。ぜひご利用ください」とコメントした。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事